スポンサーサイト


涙そうそう

記事とまったく関係ないキルフェボンのフルーツタルト(福岡店)
これが一番好きかなぁ…。
キルフェ フルーツ

10月30日に、光市の冠山公園で行われるライブ。
タイトルが決まったそうです。

「オータム・ミュージック・フェス in 冠山」

ライブの取りまとめをされているトリッパーズ
池さんは、「LIVE HEAVEN」(和訳;ライブの天国
じゃ~)というタイトルを提案したそうですが、
残念ながら採用されず~( ̄- ̄)

さて今回、私は池さん達と3曲、歌わせていただ
きます。

2曲は、チームローズでよく歌っていた曲。
そしてもう1曲は、「涙そうそう」

東日本大震災から半年が過ぎましたが、未だ
に忘れられない光景がいくつかあります。

その中の一つが、たまたま見たニュースに
映っていた、男の子の後ろ姿。

多分、小学校5~6年生くらいだと思います。
少し小太りで、小学生だった頃の息子の後ろ
姿によく似ていました。

彼は、安否情報の掲示板を、おばあちゃんと
見にきていたようです。

掲示板を見た後、うなだれて、涙をぬぐって
いるような仕草の彼の背中を、彼より小さい
おばあちゃんが、そっと抱くようにして歩く、
その後ろ姿が、今でも忘れられません。

おばあちゃんは、「大丈夫。明日は見つかるよ」
と言っているような気がしました。

ニュースの中で一瞬流れた光景なので、
その後、彼が無事に家族と会えたのかどうか
はわかりません。

きっと会えたんだよね…と思いつつ、でも、
彼の後ろ姿を思い出すと、今でも胸が詰まり
ます。

未だに、行方不明の家族を探し続けている
方もおられる。

半年たって、ようやく子供の遺体と出会えた
方もおられる。

そんな方々への、いろんな思いを込めて、
「涙そうそう」を歌いたいんです。

悲しみにも喜びにも おもうあの笑顔
あなたの場所から私が、見えたら
いつかきっと 会えると信じ生きてゆく
・・・・
寂しくて 恋しくて
君への思い 涙そうそう

会いたくて 会いたくて 
君への思い 涙そうそう 

ただね、困ったことに、練習しようとすると、
サビに入る前から、ウグウグと言葉に詰まって
歌えなくなってしまう。涙ぼうぼう…。

でもね、それがまた、ちょっと嬉しいんです。

届けたい想いがある…。そう感じられる歌を
歌えることが、嬉しいんです。

当日は、ティッシュ箱と、食料支援募金箱を
抱えて行こうと思います。

人気ブログランキングへ
DVC00211.jpg
おひとつ、いかが…。


スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

No title

あたしもフルーツタルト好きですね~♪

この頃休みの日の夜になると津波で流された
母の実家のあった田舎町をネットで探して
津波前、津波後の写真等を見ては涙流しています。

なかなか見つからなかった母の従妹もお盆前に見付かりホッとしています。
バウワウさんの涙そうそう聴きたいな。

No title

おはようございます。
私も涙が出てきました。
でもきっと涙が出たとしてもお客さんには
バウワウさんの気持ち伝わると思います。
残念ながら聞きに行くことは出来ないけど、応援してます!
素敵なライブになりますように!

No title

小学生くらいの子が肉親を亡くす事を
考えると胸が張り裂けそうな思いですね
「涙そうそう」いい歌ですよね
きっとティッシュ無しでは聞けないでしょう
頑張って歌ってきてくださいね  (*^▽^*)

きぼう丸さんへ

お母さんの従妹さん、さぞ、ほっとされたことと
思います。

なんと言ったらいいのか、言葉が見つかりま
せんが…。

きぼう丸さんと一緒に、「涙そうそう」歌いたいです。

55スマイルさんへ

ありがとございますv-290

みんなで歌えたらいいなぁ…と
思うんですよ。(^^)

加夢さんへ

震災じゃなくても、事故などでも、小さい子が
残されるのは、心が痛みます。

私が歌ったからって、何もならないのはわかって
るんですけどね。

せめて、聴いてくださる方と思いを共有して、
支援につながればいいなと思います。

No title

言葉に詰まって歌えなくなってしまうバウさん
素敵ですよ
そんな人の歌じゃないと
聴く人の心に届かないと思います
是非、聴かせて欲しいです

とみとしさんへ

これで歌がうまけりゃ、言うことないんですけどねぇ。

でも、上手い、下手はさておいて、気持ちをこめて
歌いたいと思います。v-290

No title

こんんちは。

その男の子の様子、読んでいて涙がこみ上げてきました。
その後、ご家族に会えたのでしょうか?
会えたと思いたい。

> 寂しくて 恋しくて
> 君への思い 涙そうそう

> 会いたくて 会いたくて 
> 君への思い 涙そうそう 

震災とは関係ありませんが、昔そんな想いでいたことを
思い出しました。

もっと、今を大切にしなくちゃ。

No title

ブログに遊びに来ていただいて

ありがとうございます☆足跡から訪ねて

来ちゃいました;;


沢山の悲しみがあって、誰かが何かの

アクションを起こす事で、その哀しみの

中に小さな小さな笑顔が出ればいいなぁ

と思います。

誰かを思う気持ちがあれば、きっと何か

感じとって貰えるものがあると思います!

音楽でそれを表現出来るのがとても

羨ましいです☆

おはよう!

記事の中に 画像がちょっと入ると
見た目も 楽しいものになりますよね。
タルト!脳が癒されましたよん!

忘れられない画像ってありますよね。
たくさんの方々が つらい出来事を心に置きながら
生きている!
良い歌を届けてくさいね~
バウちゃんも 涙こらえて がんばだよ~

aoakakiさんへ

>震災とは関係ありませんが、昔そんな想いでいたことを
>思い出しました。

みんな、いろんな想いがあるんだなぁ…と思って、
ちょっとしんみり…。

今を大切にしないと…ですね。
aoakakiさんは、大切にしてると思うよ。v-291

tomoさんへ

tomoさん、いらっしゃいませv-290

哀しみの中に小さな笑顔が、少しでも増えて
いったらいいですね。

私は、音楽で表現する…というレベルではない
のですが、曲の持つ力で、みんなと思いを
共有できたらいいなぁ…と思いますv-291

No title

こんばんは~
バウワウさんの思いがこもった涙そうそう。
きっと、会場の皆さんの心に響くと思いますよ!
涙ぐんでもなんでも、素晴らしい歌になるはず!
いつも、素晴らしい活動してますね~。
応援してます!!頑張ってね!!!

nanami☆さんへ

甘いものって、見るだけでも脳が癒され
ますよねv-290

みんな、いろんな思いを抱えながら、
生きてるんですね。

今、力を抜いて、自然体で歌えるように
練習しているところです。

自分の思いの押しつけになったら、
聴いてる人も、重たいですもんね。v-290

aacoさんへ

ありがとv-290

練習すればするほど、サラっと、気持ちを込めて
歌うって難しいなぁ…と実感する今日この頃v-290

一人でしめっぽくならないように、明るく
爽やかにいきますわよ~~v-411

美味しそう

私も震災、そしてそれに伴う電力不足に関し、多少なりともお役に立ちたいと活動をしております。
でも、珈琲はもちろん無いと生きられない状況まで好きですし、タルトをはじめ和菓子洋菓子全て好きなんですよね。
こう云った嗜好品の製造過程はメチャ電力を必要とするのです。
つまり、とても環境にやさしいなんて云ってられないワケ。
それは重々承知しているのです。
大痔主だから、ウォシュレットは必需品。
だから無暗にエアコン止めろとか、車に乗るななんて言いません。
一応オトナですから、『テレビを時計換わりに使うのをやめようね。』
とか、『近くのコンビニに行くのに車は要りませんよね。』程度にしています。
それじゃ生ぬるいとおっしゃる向きもあるけれど、できることで省エネに協力できりゃそれで良いと思う。
被災地への支援にしても、先ず消費を拡大させてお金を廻さないとダメ。
美味しいタルトを食べるのだって、凄く遠回りだけど立派な復興支援になると思うよ。
長文御免。

MKさんへ

私も、コーヒー、ケーキが大好きです。
食べすぎると体に優しくない嗜好品だと思って
いましたが、そっかぁ、環境にも優しくないの
ですね。(^^;

ブログもするし、甘いものも食べるし、
痔でもないのにウォシュレットを使います。

ストイックに省エネできませんが、その分、
自分にできる支援をしたいなぁと思います。

タルトを食べるのも、遠回りな復興支援…。
そう言われると、ホッとしますね。

No title

歌っていて、聴いていて、思いがこみあげてくる曲ってありますよね。
バウワウさんの歌は聴く人の心に、きっとメッセージが届きそう。

子を亡くした親、親を亡くした子、どちらも悲しい。
傷が癒えることはないでしょうけど
でも、前に向かって生きていかないといけないんですものね。

バウワウさん、ライブ頑張ってね!!

そふぃーさんへ

思いがこみ上げてくる分、押しつけがましく
ならないようにしないとなぁ…と思うんですよ。

自然体で、力を抜いて、素のままの自分で
歌えたらいいなぁ…と思うんです。

ライブ、頑張りますっ!
(既に、力が入っている…)

No title

未だ行方不明者岩手県1599人宮城県2085人福島県238人です(10月6日現在)

被災地(特に津波被害のあった地域)はホントにツル子さんも近くに行くたび、津波で運ばれた瓦礫の山を見ただけでお腹が痛くなる状態で結局何もできずじまいです。

でもツル子さんは命があっただけでも、無事に今を過ごしていられるだけでも前に進まないとって気になります。

ただツル子さんの職場内には未だに仮設住宅から通勤している人や避難場所から通っている人もいます。
しかしその人達はツル子さん以上に明るく毎日を過ごしているんです。
被災者は他にもたくさんいます。

今回のこの震災は一生の教訓です。
1000年に一度と言われる大震災って言われますが、1000年に一度って自分の子孫何代まで語りつがなければいけないんでしょう??

ツル子さんへ

命があっただけでも…。

重みのある言葉ですね。

被災地に行っていない私は、その凄まじさを
想像するしかありません。

被災地から遠く離れた場所で、のんびり
過ごしている私は、やはり、震災はどこか
他人事のような部分があるのかもしれません。

1000年後にも、この震災の教訓を語り継ぐ
ためにも、地球を大事にしなければならんですね。
Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
