スポンサーサイト


結婚記念日はいつですか

9月23日は、結婚記念日。
ということで、瓦そばを食べに行きました。

先日、ライブの打ち上げで瓦そばが出されたの
ですが、出席者数に対して蕎麦の量が不足気味…。
もそもそしていたら、食べ損ねてしまった…。

それもあって、結婚記念日に関係ないですが、
瓦そば、食べてきました。

ところで私は、この年になるまで、結婚記念日は
結婚式を挙げた日、なのだと思っていました。

でも、ウィキペディアによると、婚姻届を出した日、
となっているではありませんか。

そこで、はたと考えました。
私は、いつ、婚姻届けを出したのだろう…。
というか、婚姻届にサインした記憶もない。

そりゃあ、昔から記憶するのが苦手で、人の顔
と名前は、未だにろくに覚えない。

道で、「あらぁ~こんにちは~」と声をかけられ、
「あらぁ~こんにちは~」と会話し、別れるまで
その人が誰なのか、わからない、ということは
珍しくない。

だからといって、婚姻届にサインしたかどうか
さえ覚えてないなんて、あまりに寂しい記憶力
じゃありませんか。

念のため、夫に聞いてみました。
「婚姻届にサインしたこと、ある?」

すると、驚くことに夫も、「記憶にない」。

じゃあ、私たちは、いつ、どうやって戸籍上の
夫婦になったんだい。

結婚記念日に発覚した、婚姻届の謎。
瓦そばを食べながら、いろいろと考えた結果、
一つの答えに辿り着きました。

「父かもしれない」

当時、父は市役所に勤務しており、必要な書類
や手続きは、いつも父に頼んでいました。

でも、父が私たちの婚姻届を出すだろうか。
本人がサインしていない婚姻届を。
本人に断わりもなく…。

…………。

出していました。
「あ、ワシがサインして、印鑑押して、出しといた」

いつ?!
「う~~ん。忘れた。戸籍で確認して」

自分の子供が結婚した年に、自分の結婚した日
を確認するって、どうなんですか。

でも、少しワクワクします。
私たちの本当の結婚記念日は、いつなんでしょう。

たかせ 庭
瓦そばの写真を撮るのを忘れていたので、せめて
庭の写真でも…。瓦そば「たかせ」別館です。

瓦そば、うな飯、鯛茶漬けを食べましたが、
ことごとく、写真を撮るのを忘れました。

携帯をテーブルの上に置いていたのに…。

人気ブログランキングへ
DVC00211.jpg
おひとつ、いかが…。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

No title

こんばんは。
ええっー!そうなんですか?
ずーっと結婚式をした日を祝ってました。。。
婚姻届を出したのは私なので、日にちも覚えてるけど、
TVでは離婚届けばっかり出てくるから、婚姻届けの
あずき色を見たときは、これじゃない、みどりのやつです。
って言ってしまった苦い思い出があります。。。(笑)

55スマイル さんへ

55スマイル さんも、結婚式した日が、結婚記念日
だったんでね。

だって、その方が印象深いから、記念日として覚え
やすいですもんねぇ。
昔は、今ほど婚姻届を出す日時にこだわってなか
ったと思うし。

でも、「みどりのやつです」は笑っちゃいますね。
結婚前から、離婚届って…(爆)

No title

同じく9月23日が結婚記念日の私ですが・・・
私も記憶が・・・f^_^;
でもなんかその日に市役所行ったような気もするなぁ
夫婦ではなくバンドメンバーと認識しているうちにふさわしくライブ三昧の記念日周辺です!!

おめでと~\^o^/

結婚記念日おめでとうごじゃる

そうなんですね~。結婚記念日って婚姻届を提出した日(受理日)
なんですね。

それってお決まり事なんでしょうか??

ツル子さんにとって婚姻届を出した日は最悪な日でした。

恐らくツル子さんのダンナ様にとっても。

あの日の事は思い出したくないくらいなので、結婚記念日は暗黙の了解で結婚式を挙げた日にしています。
じゃないと、あの最悪な日の事を・・・・。(ー_ー)!!

言われてみれば(言われなくても!?)そうなるかぁ~

確かに三三九度して御披露目式した日のほうが記憶に残るもんね♪

是非是非調べてご報告を~♪

先日の風邪の時に飲むワインですが…

赤ワインに蜂蜜、レモン、しょうがをいれてひと煮立ちします。

飲み切れる量で作ってね。

煮る時間を気持ち長めにすればある程度はアルコールは飛びますよ。
感じ方には個人差がありますが。

No title

バウさん、ちーっす。

似たもの夫婦だなぁ・・・と思いきや笑
そういうオチかーーーい!!
役所に知人がいると便利だなぁ
・・・とニンマリするオイラ♪

No title

こんばんは。
おめでたい日ですね。
おめでとうございます。
鯛茶だけでも見たかった(笑)。

No title

一応おめでとうございますで、いいんですよね!
なんだか、私もあまり記憶ないし、結婚した日とばかり思ってました。
違うのか!ブログよむと、こういう何気ない情報に出会えていいよね。

お父様がやってくださって、ご本人が2人して忘れてるってとこが
またまた面白くてウケました。

バウさんの話読むとほっとするよ!
あ~面白かった!
瓦そばって、瓦の入れ物で食べるの?

No title

こんばんは。

瓦そば。ってなんですか?初めて聞きました。
日本中に蕎麦はあれど、名前がいろいろで面白いですねえ。
ちなみに新潟には「へぎそば」というのがあって
なんだろうと思ったら、「へぎ」と呼ばれる平たい箱に
蕎麦が一口ずつ並べられてる、つまり中身は普通の蕎麦でしたが。

私も結婚記念日って、結婚式を挙げた日だと信じてました。
で、婚姻届、、サインした記憶はありますが、いつ届け出たのか知らない。
ちなみに夫は役場づとめです(^^;

Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!

先ずはご結婚記念日おめでとうございますヽ(^o^)丿
でもお父さんスゴイ!
娘の婚姻届にサインしてハンコ押しちゃうなんて(^^;
それって公文書偽造罪にあたらないのかなぁ
ヒョウヒョウとしたお父さんが好きです
(*≧m≦*)ププッ

おめでとうございます。

瓦そば 食べれなくて残念でしたね。
でも!ちゃんと食べに行ったくらいだから
本当においしいそばなんですね!
バウちゃんの後も 他のブログさんでも 瓦そばを見て
本当に食べたい!と思いました。

結婚式の日は覚えているんですけど
提出した日は覚えてないですよお~
どちらでも 今も二人でこんな会話ができることが
うれしいことですね。
結婚記念日 おめでとう!

No title

結婚記念日おめでとうございます☆

自分で自分たちの本当の結婚記念日が謎なんて、ほんとにちょっとワクワクしますね^^

でも・・・きっとこのまま確認しないで過ごすと思う、バウさんたちww

瓦そば、興味津々ですけど、お店の写真だけでとっても品のいい、素敵なお食事だったんだな~ってわかります☆

本当におめでとうございます^^


ユカタンへ

ユカタンは、2人にふさわしい音楽三昧の結婚記念日
やったね~♪

よく体力が続くなぁ…。
好きなればこそ…やね。

結婚届けを出した日、やっぱり覚えてないよねぇ。
でも、婚姻届は、自分で書いたんよね???

ツル子さん へ

そこまで最悪な日と言われると…。

ますます聞きたくなりますねっ♪

お決まりごとなのかなぁ。
一般的には…程度なのかなぁ。

でも、自分が結婚記念日って決めた日が
結婚記念日でいいですよね。

私も今さら他の日は覚えられないですもん。

ぽよんさんへ

是非是非調べて…と思うのですが、市役所に
行くのがまた面倒で…。

このまま来年まで放置しそうな気がします…。
( ̄- ̄)

蜂蜜レモンしょうがワイン、美味しそうですよね。
安物ワインで挑戦してみますv-290

煮詰めて、煮詰めて…。

三十路さんへ

お役所にお友達がおられるのね。

あのね。

書類は友達が出してくれると思うけど、
お相手は自分で見つけるのよ。。。v-290

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そういや私も出した記憶ないな~。娘達の出生届けもない......
まあ保険証とかに嫁や子の名前も入ってるから、
出してるんてじょうね(笑)
アッ?!18日の瓦蕎麦私が食べすぎたかな?

あかちんさんへ

今年も、無事、結婚記念日を迎えることが
できました。

忍耐強いダンナに感謝です。

鯛茶、美味しかったですけど、うな飯の方が
もっと美味しかったです。

aacoさんへ

おかしいですよね。

本人がサインした婚姻届を父が役所に届け出る
ならともかく、父がサインして、父が印鑑を押すって…v-403

私に、未だに「結婚している」という実感がないのは、
婚姻届にサインしていないからなのかも…( ̄- ̄)

瓦そばっていうのは、本物の瓦の上で、茶そばを
焼くんですよ。お肉とか錦糸卵をトッピングして。

パリパリ麺と、しっとり麺の両方が味わえて、なかなか
美味しいですよ~。

ハルさんへ

瓦そばは、茶そばなんですよ。
瓦で焼いた茶そばを、お汁につけていただきます。
なかなかの美味でございます~。

ダンナ様はお役所勤めでしたか。
だったら、ダンナ様がちゃんと届出してくださって
ますね。

届出した日は、ハルさんもうろ覚え…ですか。
よかった。仲間がたくさんいる。
みんな、サインはしているみたいだけど…。

まっとし君へ

これ、身内じゃなかったら、公文書偽造だよね。
身内でも、公文書偽造か…。

しかも、公務員の特権乱用?

ひょうひょうとしすぎですワ、まったく。

nanami☆さんへ

瓦そばは、茶そばを買ってくれば、家のホット
プレートでもできるんだけど、老舗の「たかせ」
で食べると、余計、美味しいような気がするん
ですよ。

nanami☆さんも、やっぱり、覚えてなんですね。
ま、とりあえず、知らなくても困りませんもんね。

来年も無事、結婚記念日が迎えられますように。

三代目さんへ

どうしてわかるんですか?
私が確認しないまま過ごすだろうって。

すでに、確認するのが面倒くさくなっている私。。。

きっと、もうじき、確認しようと思っていたことすら
忘れてしまうでしょう。

そして、瓦そばを食べたことだけを、覚えている
のだと思います。。。

りょうさんへ

りょうさんも、やっばり…記憶にないのね…。
お仲間、お仲間~って、嬉しくないか…。

打ち上げの瓦そば。
私は熊本組を担当していたのですが、
作っては消え、作っては消え…。

熊本組の皆さんも、ちょっと足りなかったかも…。

りょうさんは、お腹いっぱいになりましたか?


Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
