スポンサーサイト


国体

国体です①

今、山口県は「山口国体」真っ盛り。

下関は、乗馬、ボーリングなどの会場になっていて、
市内のあちらこちらで、見慣れない服装の方々を
みかけます。

国体といえば…。

すっごく古い話しで恐縮ですが…。
今から数十年前の高校3年の時、「長野国体」に
走り高跳びで出場しました。

当時の大会標準記録は155センチ。
私の記録は160センチでしたから、ギリギリ合格
ラインだったんですけどね。(^-^;

それが、大会の2か月前、原因不明の高熱で出て
入院しまして…。

40度以上の高熱が2週間続き、どんなに調べても
原因がわからない。
頭をハンマーで叩かれるような激痛が続き、ぷり
ぷりだった私の体はみるみるやせ細り…。

それで、最後の手段で、脊髄をどうにか、こうにか
する検査をすることになったそうです。

後で知ったのですが、この検査は一歩間違えると
半身不随になるかもしれない…というリスクを
伴っていたそうですが、このまま熱が下がらなけ
れば、確実に脳が破壊される…ということで、両親
はやむなく検査に同意したそうです。

そして、その危ない検査をする日の朝。

父がうとうとしていると、どこからか声が聞こえた
そうです。
「もう、熱でませんよ~」

ハッとして目を覚ました父は、「空耳か…」とまた
うとうとしていると、また聞こえたそうです。
「もう、熱でませんよ~」

そして、その日以来、私の熱はピタっと治まり、
原因不明のまま、私は回復し、退院しました。

2週間で8キロ減った私の体重は、3日でもとに
戻り、人間って、3日で8キロ太れるんだ…と、
妙な感慨にひたったものです。

そして、何とか参加することができた長野国体。

成績は、見事、予選落ち。
でも、仲間達と参加できた国体は、私にとって
大切な、大切な思い出となりました。

(追伸)
私たちの宿舎は、美ケ原温泉。
温泉街をウロウロしていると、向こうから見覚えの
ある顔が…。
日本マラソン界の牽引者、宗選手。
思わず駆け寄って言いました。
「ソウさんですか」
「はい、ソウです」

「はい、ソウです」
それが可笑しくて、可笑しくて、キャーキャーと
叫びながら宿舎に走って帰りましたが、果たして
兄だったのか、弟だったのか、今となっては永遠
の謎です。

人気ブログランキングへ
DVC00211.jpg
おひとつ、いかが…。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

国体?

国体出場は凄い事です~
素敵な想い出になりましたね~
宗兄弟マラソン界ではスターでしたからね~
永遠の謎ですね^^

お節介かもしれないけど・・・・
不要でしたら最近記事の下にある広告消すことできますよ~
ブログがシンプルそうなので嫌いだったら無い方がよいかな?
と思って一応書いておきます。 

No title

おんなじ~
高飛びの記録は、正面・背面飛びで160センチ
体育の先生に身長の高さは飛べると言われたのですが無理でした
170センチ以上は飛びたかったのに(笑

No title

駄洒落カイ!!(笑)
三日で8kg戻った~?.......
私2ヶ月で、まだ3kgしか戻ってません........
若さってすばらしい(笑)

のんちぼーさんへ

ありがとうございます。

シンプルなのが好き…というより、
システムの使い方がわからないので、
何もしない…という感じです。v-290

でも、参考までに教えていただけると
有難いです。
広告を消す方法。。。

Rayさんへ

正面で160cmって、すごくないですかっ!

ってか、正面で160いけたら、背面で170くらい
軽~くいけそうですけどねぇ。

ってことは、Rayさんの身長は170センチ超?

ちなみに、私は160センチです。
もっと、大きくなりたかったなぁ…。

りょうさんへ

宗さんは、駄洒落のつもりはなかったんで
しょうけど、私はすっかりハマってしまいました。

2か月で3キロ、いいペースですねv-290

あんまり太っちゃダメ、ダメ…。
どこかの誰かみたいに、パンの食べすぎで
5キロも太ったりしたら、いい男台無しですっ!

私、今なら1日1キロ太る自信があります。( ̄. ̄)

そっか国体かぁ。
見慣れない服装?制服のこと?
下関でも競技が行われてるんですね~。
運動おんちな私にはなんだか遠いお話です。

155?超えって私より高いです。それ飛ぶんですか?
なんだか複雑だなぁ~(笑)
病み上がりでよく頑張りましたね。
予選落ちは仕方ない。
でも、何が原因の熱だったんでしょ~ね。

バウワウ殿

こんばんはでござる。

エ~ッ、バウ殿 長野国体に出場したんですかー。

この頃ね、拙者たちも長野国体に出場したくて
ラグビーチームを作ってプレーしてたんですよ。

結果的には・・・長野県内大会の決勝で負けちゃったから
ダメでしたけどね。
でも、いい思い出です。ビデオ撮ってあるけど、見ると
若かったなぁって思います。^^

しかし、貴殿も病み上がりなのに見事ですなぁ。
勝気娘だったのでござろう。
よいです。(^^)

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

バウさん、国体選手だったんですね
スゴイなぁ~~
結果より
出場するって事が
いい思い出になりましたよね
「もう、熱でませんよ~」は
バウさんを守ってくれたご先祖様の声だったのかもね(^ー^)ノ

No title

すご~い!!
バウワウさんがそんなアスリートだったとは!!
以前の記事で高校で陸上部とは書いてあったけど、
走り高跳びとはカッコイイ☆

原因不明の熱が出なければ優勝してたかも☆^^

それと若い頃って原因不明のことでもキャッキャッ笑えるんですよね♪

そして、もうひとつ。
私も産前8kg太り、産後の体重測定で8kg減、産休中の2ヶ月で8kg増の
記録を作った女です^^;

No title

国体出場選手だったなんて、すごいです~

私も病気で体重が減った後にあっという間に戻りましたが、3日よりはかかりましたw

No title

少し 感動しそうになったところで

爆笑!!!!

首が 右に傾くのが 兄。左が弟。

・・・(+o+)!

ちょるる☆

バウさんすごいですねー。

カモシカのようなジャンプで観客を魅了したのでしょうね。

宗兄弟を見分けるのは至難のワザか。

そういえばなぜか私もソウさんと言われたことがあります。

単なる名前の読み間違いのようですが。。

No title

うけた~~~長野国体!!!
私のとこじゃないですか!

その声凄いね!まさに神の声?!
よかったですね、ご無事で。奇跡の生還って感じですね。

バウワウさんて、すっごく強い守護霊さまがついておられるんじゃない?!なんか、いつも、ついてる感じ!

はい、ソウです!って最高!明日会社ではなそ!

No title

すご~い!
国体に出たなんて素敵!!!

兄弟揃って「ソウです」なんて言われたら・・・
キャーキャーが2倍でしたねw

ぽよんさんへ

見慣れない制服とか、ユニフォームとか。
ちらちら見かけますよ。

といっても、私も「国体」は今ひとつ盛り上がって
ないんですけどね。

熱の原因、なんだったんでしょうねぇ。
でも、熱が出て入院していなかったら、多分、
私の人生は大きく違っていただろうなぁ…と思います。

結果論ですが、熱が出てよかったのかも…(^-^)

きのこ侍さんへ

おぉ~ラグビーされてたんですね。
決勝で負けちゃうって、さぞかし悔しかったでしょ。

でも、いい思い出ですね。
ちょっと、あの頃の風を感じます。

病み上がりとはいえ、3日で体重がもとにもどり、
周囲の心配をよそに体調も上々でした。

若かったのねぇ。。。

まっとし君へ

結果は、誠に残念でしたが、もともとの実力が
なかったから仕方ないね~(^-^;

「もう熱出ませんよ~」は、父も未だに「不思議
やった~」って言います。

私も、ご先祖様のおかげだと思ってるんですよ。

そふぃーさんへ

熱が出なくても、間違いなく、予選落ちですv-290

ところで…。

産前8kg太り、産後の体重測定で8kg減、産休中の
2ヶ月で8kg増…。

まるで、体重ジェットコースターやないですかっ☆

で、結局、何キロになったんでしょ。v-290

pekoさんへ

国体選手っていっても、記録がたいしたこと
ないので……(^-^;

pekoさんも、体重、アツとい間に戻ってしまい
ましたか。

健康になるのは有難いことなんですけど、
ちょっと残念だったりしますよね。

健康になって、体重だけ減ったままでいて
くれたら…ってv-290


翔丸さんへ

首が 右に傾くのが 兄。左が弟。

そうなのっ
そうだったのっ

でも、普通の歩いている時は、そんなに
首傾いてないもんねぇ。。。

ソッチーさんへ

カモシカどころか、丸太のような足といわれて
おりましたよ。

今でも、名残がありますが…なにか。( ̄. ̄)

ソッチーさん、ソウさんって言われたことが
あるんですか。
あぁ、ソウですか。。。

(失礼しました)

aacoさんへ

父にしてみれば、まさに「神の声」「仏の声」
ですよね。

友人は、知恵熱だろうと言ってましたけどv-290

なんかいつもついてる感じ…って、
どんな感じ?(爆笑)

でも、私も、誰かがついていてくれるような
気がするんですよ。

きぼう丸さんへ

ソウです…って聞いたとたん、おかしくて、
ソウさん握手してもらった後は、ひたすら
キャーキャー笑い転げていましたから、
今思えば、なんて失礼なヤツですね。

若気の至り~でございます~v-290

No title

長野国体ですか~私の実家方面じゃないですか(^^;

「もう、熱出ませんよ~」は不思議ですね。
やはり、どなたかがバウワウさんを見守っていたんでしょうね。
そんな危険なリスクを冒す検査をせずとも
熱が下がって本当によかったです。

ソウ兄弟、首の傾き方で見分ける、というのが当時話題になりましたね。
懐かしいなあ^^

よかった!

検査前に熱がさがって本当によかった!

国体選手だったってことにも驚きですが(ほんとにあなた様って人は底が知れない魅力をお持ちですねw)、熱を下げてくれた不思議な存在が気になります☆

きっともし、検査をしたら、あぶなかったのかも知れませんね・・・。

誰かがそれを救ってくれたんでしょうね^^

それと・・・3日で8kgって^^;;;

まぁ、太れるのは元気な証拠ですね!^^

ハルさんへ

ソウ兄弟の首の傾き、当時、話題になった
んでしたっけ?

話題になったことは忘れてるのに、「ソウ
ですか」は忘れない…(^^;

長野県は大好きな場所で、独身の頃はよく
一人旅してたんですよ。

松本駅に降り立った時の、鮮烈な空気は
今でも鮮明に覚えています。

そういえば、木曽路あたりを歩いている時も
ほっこり、あったかくなるような、不思議な
体験をしたなぁ…。

三代目さんへ

多分、検査していたら、大変なことになって
いたんでしょうね。

きっと、どなたかが守ってくださったんだと
思います。有難い、有難い。

でもねぇ、3日でもとにもとらなくてもいいのにね。

退院直後は、生まれて初めて「痩せすぎ」って
言われたのに、3日後には何も言われなくなって…。

よく似てるぅ~

私は中学に上がる前、原因不明の強烈な頭痛が続き、
大きな病院で脊髄から注射で髄液を採ったり
股間の動脈から造影剤を入れて
脳の血管撮影をしたり、色々と検査した結果が、
肩こりによる神経痛…
両親は私が難病で死んでしまうのかと
枕元で泣いていました。

その検査のお蔭であまり賢くなりませんでした…?

ちゅんごさんへ

なんと…。原因が肩こり…!
ごめんなさい、ちょっと、いえ、かなり…
笑ってしまいました。

もしかしたら、私も肩こりだったのかも。
でも、肩こりになるほど勉強してないしなぁ。

死ぬほど心配したご両親
原因が肩こりって聞いて、ホッとするやら、
なんだか腹立たしいやら…?
そして、跳びあがって泣くほど嬉しい気持ち
だったんだろうなぁ。


Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
