スポンサーサイト


今年の芋は…

2011 芋堀 お昼

先週の土曜日は、障害を持つ子供たちが楽しみに
している、下関西RCC恒例の芋掘りでした。

芋掘りの日のお昼は、決まっておにぎりと豚汁。

私は、このおにぎりと豚汁につられて、芋掘り
ボランティアをやっていると言っても過言では
ありません。

2011 芋堀①

今年は、珍しくサツマイモの花が咲き、花が咲く
と実がならないと言われるとおり、収穫量は例年
の半分程度。

でも、子供たちは畑の中に埋もれたお宝を、なん
とか探しあてることができたようです。

ひとまわり大きくなったT君は、今年も芋掘りは
そっちのけ。
畑にぺったり座り込んで、ひたすら土の山を盛り
あげています。

でも、T君にとっては、これが芋掘りなんだよね。

2011 芋堀②

芋掘りの後は、焼き芋タイム。

あらかじめ用意していた焼き芋を、皆でパクつき
ます。

今年は小ぶりなお芋が多かったですが、ほっくり
した味は健在。

ひと仕事した後の芋は美味いね~。

2011 芋堀③

そうそう。

子供たちが芋を掘りやすいように土を起こしている
と、1年ぶりに会ったH君が話しかけてくれた。

オシベとメシベ、知っとる?

知っとるよぉ

でも、サツマイモは両性花なんよ

両性花?そうなんっ!
よくわからんけど、よく知っとるね~。

リュックに本を数冊入れて持ち歩くくらい本が好き
なH君は、高機能自閉症。

まぁ、これくらい適当に…ということができない、
許せない性格で、友達とうまくコミュニケーション
をとることができない。

だから、知的障害はないけれど、特別支援学校に
通わざるを得ない。

こうして話していると、とてもそんな障害をもって
いるように見えないのにね…。

2011 芋堀⑤

芋畑の隣で、ネギを作っていたおじさん。

「好きなだけ持って帰っていいよ」と言ってくださる
けれど、豚汁のネギもこそっとよけて食べる私…。

お気持ちだけ、いただいておきます。

人気ブログランキングへ
DVC00211.jpg
おひとつ、いかが…。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

裕子ゎ焼き鳥のねぎまのネギが好き
ただ白菜の芯だけゎどーしても食べれん


最近、胎動が始まったっぽい

\(◎o◎)/!

あら、もしかしてお嬢さんからのコメントかしら?
↓↓↓赤ちゃん楽しみですね。
この季節の芋堀りイベント最高ですね。
とっても皆楽しそう~いいな、いいな、
私もお昼のおにぎりと芋汁につられそう~
とことん調べるH君、いいですね、いいですね。
\(◎o◎)/!
皆さんの活動、ほんと楽しそうでいいですね。
今夜は芋、食べます~

No title

秋空の下でのワイワイ芋掘り&豚汁+おにぎり!
楽しいですよねえ、とってもいいなあ!
トレードマーク?の笠姿のバウワウさん、素敵です。

高機能自閉症、知人のお子さんがそうですが
自分の世界を深く見ているんだなあと感じます。

葱。美味しそ!^^

No title

こんにちは。

芋掘りの季節ですね。
昨日、芋掘りのお裾分けのお裾分けをもらったばかり。
すごく大きなお芋で、びっくりするくらいでした。
う~ん、お芋って美味しいですよね~♪

さつまいもは両性花?
両性花って言葉すら、初めて聞きました。
H君、よく知ってるなぁ。
彼は本好きで、勉強家なんですね(^^)



No title

こんばんは~
いつもの笠地蔵スタイルのバウさんですね。
この姿、ほんとかわいい!

おいしそうな豚汁!ネギ嫌いなんてかわいそうな気がするほど、
私はすきだなぁ~
H君の自閉症の名前始めて聞きました。
いろんな障害があるんですね。
「適当」ということを知らないんですね。
私は知りすぎてますが、適当を知らない子は
きついでしょうね。色々考えさせられます。

んまそ~

こんばんは

芋で豚汁って言うから里芋かな?と思えば
やっぱサツマイモだったんですね
なんと美味しそうな・・
おまけにみんなで食べると
更に美味しく感じるのは何故なんでしょうね(^・^)

またベトナム笠似合ってるでぇ~~
(= ̄▽ ̄=)V

No title

おほほほ~。豚汁うまそうですね~。

それにしてもバウワウさん、ネギがお嫌いだったとは。

これはちょっと、弱みを握ったってことでしょうか(笑)

ユウコちゃんへ

ねぎまが食べれて、なんで白菜の芯が食べれん
のか、不思議…( ̄. ̄)

体調が回復して何よりじゃった。
お正月は…御節を食べに帰ってこれるといいねぇ。

ま、中旬には帰ってくるやろうから、もしお正月に
帰れんかったら、冷凍保存しとってあげるよ。

ne-ne-さんへ

今月は芋堀り月間で、3回もあるんですよ。

最後の3回目は、自分のための芋堀なので
ガッツリ収穫しようと思います。

シャイで、私より何倍も物知りのH君も、
本気になってクワをふるっておりました。

お芋は、5日間、天日干しにすると、更に
甘みが増して美味しいそうですよ。

ハルさんへ

自分の世界を深く見ている人…。
ハルさん、まさにその通りですね。

でも、その分、世間にもまれて生きていくのは
大変なのかもしれません。

私も、世間にもまれて生きていると、ときどき
息苦しくなりますもん…v-290

aoさんへ

H君はホントに本が好きで、この前はリュックに
20冊くらい単行本入れてたんですよ。

リュック、重すぎ…( ̄. ̄)

サツマイモについて、もっと、いろいろ説明して
くれたんですけど、私が覚えられませんでした。

お芋、美味しいですよね。
焼き芋、焼き芋。。。

aacoさんへ

傘地蔵スタイルって、良いミーミングですね。
使わせていただこう…(^-^)

子供の頃からネギが苦手で、いつかは克服
するだろうと思っていたら、未だにダメ…。

H君は、決められたことを決められた通りに
行動できないと、パニックになってしまうそうで、
それを、自分だけでなく、友達にもそれを求めて
しまって、うまくコミュニケーションがとれないで
います。

でも、大人になるにつれ、少しずつ我慢できる
ようになってきました。
H君のよさを理解してくれる環境にめぐり合える
といいなぁ…と思います。

No title

こんにちは☆

うちの子も芋掘りにいってきましたけど、アレはいいものですね^^

土に触れて、食べ物に触れて命に触れて、筋肉を動かして・・^^

虫が土にいるからお芋がおいしいんだ!とか夕飯においもを頂きながら、さんざん講釈されました^^;;;

でもバウさん、ネギが苦手なんて・・・・かわいいですね♪^^

No title

みんなで畑っていいですよね
お芋もトン汁も美味しかったでしょ

ネギ嫌いなんですか? 体にいいのにね。

まっとし君へ

なんでだろうね。
みんなで食べると、フツーのおにぎりも
一段と美味しいような気がするね。

食べすぎると、午後から動きたくなくなる
のが難点だけど。

このベトナム傘、日除けにもなるし、雨除け
にもなるし、もう手放せません。


おくぴーさんへ

食わず嫌い王決定戦で、ネギが出てきたら
どうしよう…ってマジメに思います。

絶対、負ける…。

三代目さんへ

土にふれるって、不思議な安心感がありますね。
私も童心に返ってはしゃいでました。

虫が土にいるからお芋がおいしいんだ!
って、三代目さんが四代目に講釈したのかと
思ったら、講釈されたのですね。v-290
さすが、四代目っ!

ネギとお化けは苦手です。

CABINさんへ

昔からよく言われてました。
ネギを食べると頭がよくなるとか、体にいいとか。

だから、ネギの代わりにニラを食べてますv-290
ニラ玉は大好きなんだけどなぁ。
Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
