スポンサーサイト


芋掘れワンワン

2011 芋堀 園児たち

先週、D保育園の園児さん70名をお迎えして、
芋掘収穫体験を行いました。

こちらは、私たちが、今年初めて畑作りに挑戦
した芋畑。

「園長先生、もしかしたら、ツルばっかりで、
芋ができてないかもしれません…。」

「いいんです、いいんです。芋がなくても…。
子供たちは土にさわったり、芋のツルを引っぱる
だけで楽しいんですから。」

でもねぇ。
芋がないと芋掘りにならんし…と思っていたら、
あちこちから「あった~」「出た~」という声が。

よかったよぉ~。
芋掘りに、芋はつきものだよぉ~。

「せんせ~い。これ見て~」
「せんせ~い。私もとったよ~」

先生じゃないんだけど…と思いつつ、先生って
呼ばれると頬が緩む。

見ると、他のメンバーも、まんざらでもなさそう
な顔をして、ここ掘れワンワンとばかりにクワを
ふるっている。

「は~い」
にこやかに近づいていくと、

「せんせい、ミミズ~」
子供たちの指につままれた、ミミズ…( ̄▽ ̄;

「私のミミズ~」「私も~」「オレも~」
ミミズを手にした子供たちが迫ってくる。

ひきつった笑顔で、あとずさりする私。
ミミズの前に、芋でしょ、芋っ!

2011 芋


≪芋掘りの思い出≫
2011 芋 耕運機


2011 芋 畝立 これ


2011 芋 耕運機


2011 芋 9月の草取り これ


2011 芋 カマキリ これ


人気ブログランキングへ
DVC00211.jpg
おひとつ、いかが…。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

No title

よかったね~芋できてて!
バウさん達が作ったのでしょ!
いいお芋がたくさんできてますね!

こちらでも保育園では、芋畑を作ってるよ!
そして焼きイモにして食べてます。

ミミズをもった園児にとりかこまれたら引くわ~~。
園児くんたち、ゾンビに見えちゃう!

やっぱり

こんばんは

やっぱりバウさんって
ボランティア体質なのかも知れませんねぇ・・
世の中にはそんな体質の人っているのかも知れない
人の喜ぶ顔を見るのが好きって言う・・
僕にはよ~真似できんわぁ

No title

こんにちは。
ミミズさんがいる土はおいしい野菜ができるんだよ。
って教えてあげてくださいね。

aacoさんへ

てのひらに、3匹くらいミミズのせて、
ほら~って来られた日にゃあ…。

意外なことに、女の子が平気な顔して
ミミズ持ってるんだよね。
3匹もってたのも、女の子だし…。

それより、芋ができててホントによかった~。
小さいモノが多かったみたいだけど、
とりあえず、子供たちが食べる分は確保
できたかな。

まっとし君へ

な~~にをおっしゃる、まっとし君。

まっとし君こそ、ボランティアの塊でしょ。

地道に、細々と(これは余計か…)、コツコツと
募金を続けることができる人は、そうそういない
と思うよ。

あかちんさんへ

ミミズがいる畑はね…

って、教えてあげる余裕がありません。

ミミズ持って、近づいてくれるな…って感じでv-290

いやぁ~

こんばんは

マジ細々とです_(^^;)ゞ
定期的でもないし
ちょっとお金が浮いた時にアチコチに振り分けているだけです
僕ユニセフのサポーターにもなっているんですが
たまに僕をサポートして欲しい時があります
義捐金貧乏になりそうです
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

No title

お久しぶりでございます。

芋ほりって楽しいんですよね~??

ツル子さんも小学生の頃近くの農家の友人の畑でジャガイモ掘りを手伝った時の感激を思い出しました。

だって一本の芋のツルを引っ張ると「ゴロゴロ・・・・」とお芋が出てくるんだもん。
楽しくてガンガン抜きまくったことを思い出しました。

サツマイモのこの収穫したものを食べてみんなでオナラ・プ~。
サイコ~!!

ツル子さんへ

サツマイモが土の中で並んでいるのを
見つけると、お宝発見したような気分に
なって興奮するよ。

そっかぁ。
ツル子さんが、子供の頃のジャガイモ
掘りを覚えてるってことは、サツマイモ
掘りした子どもたちも、きっと大人になっても
覚えてるよね。

サツマイモ焼いて、ふかして食べて
オナラ・プ~って、健康的だわぁ。
Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
