スポンサーサイト


雨の中の冠山公園でライブ~♪

冠①

日曜日、朝7時。雨。

こんなに雨降ってたら中止だよなぁ…野外ライブ。
と思いながら、高速を2時間半走って辿り着いた
光市の冠山公園。

傘をさして歩いていくと、雨音に混じって、楽器の
音が聴こえてくる。

屋根付きステージの下では、やる気満々の出演者
たちが、すでに、わさわさと動いていた。
人気のない公園の、そこだけ熱気に溢れていた。

「バウさん、さ、顔合わせと音合わせしましょ」

そうだった。
今回、一緒に演奏していただくギターの池さんは
一度ご挨拶をさせていただいたことはあるけれど
音合わせするのは、この日が初めて。

もう一人のギター、ヒデさんと、ブルースハープ
のサンコーさんに至っては、この日が初対面。

「会ったこともない人と、ライブに出るんですか」と
あんぐり口を開けた友人の顔を思いだしながら
ステージ裏の狭い控室で、4人並んで初めての
音合わせ。

あら…。イズントシーラブリーは、ボサノバ調。
どうしよ~。ロック調で連練習しとったんやけど…。

キーが合わんなぁ。変更していいですか。
(池さん、慌ててコード書きなおし…)

涙そうそう、キーが低すぎ…。ま、いっか。

ホンキートンクは、ラストはコーラスだけ…。
大丈夫やろうか…。

この時点で既に、経験不足、実力不足を痛感した
けれど、それ以上に、今までにないワクワク感が、
何とも心地いい。

「スリリングなライブを楽しみましょ」と池さん。

そりゃあ、スリリングだよなぁ。
どんな歌を歌うのか、見たことも、聴いたこともない。
どの程度の実力かもわからない。
そんな私と、一緒にライブするんだもん。

そして、ほとんどお客さんのいない中での始まった
ライブは、とってもアットホームで、とっても
楽しくて、とっても緊張して、とっても幸せだった。

出来は、自己採点で50点。
けっして上手くないのは、自分でもよくわかってる。

池さん、ヒデさん、サンコーさん。
よく一緒にライブしてくれたなぁ。
どんな歌を歌うのか、見たことも、聴いたことも
ない、自己採点50点の私と。

もう、感謝、感謝、感謝です。

でも、サンコーさんがこんなこと言ってくれました。
「隣で演奏していて、歌に対する真剣な気持ちが
伝わってきました」

でもね。ちょっと違うんです。
歌に対する真剣な気持ちというより、演奏してくだ
さる池さん、ヒデさん、サンコーさんに対する感謝
の気持ちだったんです。

冠山ライブの出演者は、みんなレベルが高くて、
「場違いだったなぁ」と冷や汗をかきつつ、とても
大きな何かを得ることができました。

いいねぇ。
人生50年すぎての初体験。

冠②

人気ブログランキングへ
DVC00211.jpg
おひとつ、いかが…。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

ステキでしたょ(//ω//)

うちはそう思った!(笑)

No title

バウワウさん、素敵です。
歌えない私には本当に憧れの世界ですが
何よりも、人生50年すぎての初体験、ということがいいですね。
そして「感謝」。素敵だなあと思います。

いくつになっても、ドキドキもありながら、ワクワクして
新しいことにチャレンジしていくのが
人生の醍醐味っちゅうもんではないでしょうか!
私も頑張りますっ(何を?^^;)

蘭ちゃんへ

おっと蘭ちゃん。
初コメ、ありがとう~v-290

蘭ちゃんの言葉。
そのまま、素直に受け止めようっと。

寒い中、よく頑張りましたっ!

No title

こんばんは。
人生50年すぎての初体験をいいねぇと表現出来る
バウワウさん素敵です。
60になっても70になっても、初体験にチャレンジ出来る
人生を送りたいものですね。

ハルさんへ

読者モデルのハルさん。

ハルさんは、既にいろんなことに才能発揮
されてるからなぁ。

ハルさんには、「頑張ってる」っていう意識
はないかもしれないけどv-290

いくつになってもドキドキ、ワクワク。
待ってるだけじゃ、なかなかやってこないから
自分から動く…。私も頑張ろうっ!

何を…?( ̄. ̄)

55スマイルさんへ

60、70歳で、どんな初体験が待ってるかなぁ。

あ…。待ってたら、やってこないよね。
アグレッシブにいかないと。

60、70歳で、身体は動かなくなっても、気持ち
だけはアグレッシブに…。

そんな婆ちゃんになりたいなぁ。

お疲れ様でした。

雨が降っていての演奏、大変でしたね。


No title

バウさん、素敵です!
何時も挑戦してる姿、私も忘れたくない!と思いました。

何時も自然体で、一生懸命で、素敵なお仲間に恵まれて、
いいなぁ~。

表現できる場があるって(ブログもだけど)幸せなことですよね。
あ~私もやってみたい!
昔バンド入ってたことあるんです。会社のお遊びの。
気持ちいいですよね、お客さんの前で歌うの。
懐かしくて楽しかった日々思い出しました。

No title

感動!

記事の中の音楽用語はほとんどわからなかったけど

素晴らしいメンバーとライブをなさったんですね☆

ともすれば保守的にこもちがちになってきてる三代目も

バウさんの積極性を、いつでも瑞々しい心を見習いたいなぁ!って痛感しました☆^^

ライブおつかれさまでした♪^^

こんばんわ~

同じ歳の私
この歳になって 感じること!
心に入ってくるものが なんかちがうような気がして仕方ない!
いろんな言葉にも 深い意味を感じて
体を通して 良いことをみんなに伝えたい。
バウちゃんのライブやボランティア活動をみて
一歩前へ! 優しく! の気持ちが高鳴ります。
いつもパワーをありがとう!

よかったよかった

こんばんは

雨の日は喉にはいいですが
楽器には厳しいですよね

それでも良いライブができたようで善哉善哉(^・^)
伝える側、受け取る側どっちもHappy

大自然の風になれ さんへ

大自然の風になれさん

冠山に来られてたんですね。
バラを撮りにv-290

ブログに掲載されていたバンドは、下関の
「平安教」です。
私も、大好きなバンドです♪

冠山はいいところですね。
また、遊びに行こうと思います。

aacoさんへ

aacoさん、バンドされてたんですねv-353

その昔、aacoさんはバンドを、私は合気道を。
奇偶ですなぁ~。

バンドは楽しいですね。
あまりの不甲斐なさに落ち込むこともあるけどv-290

バンドに限らず、何でも一生懸命やればやるほど、
落ち込みも大きかったりするけれど。

でも、ぼちぼち、ぼちぼち、頑張りましょうぞ。

三代目さんへ

懐の大きい方々とライブに参加させていただいて、
ホントに有難かったです。

自分の出来が今ひとつだったので、申し訳
なかったんですけど、それが今の自分の実力
なんで…。

も~~~頑張ろ~~~

nanami☆さんへ

いろんな言葉にも 深い意味を感じて
体を通して 良いことをみんなに伝えたい。

nanami☆さんの気持ち、ブログからも
伝わってくるよv-352

一歩前へ…進めない時もあるけど。
優しく…なれない時もあるけど。

でも、少しずつでも、自分が感じる「意味」を
伝えていけたらいいね。

まっとし君へ

いいライブだったよ~。

伝える側、受け取る側どっちもHappy、
そんなライブでした。

音楽でも、何でも、やっぱり「人」だなぁ
と思いました。

花も実力もあるヴォーカルになりたいなぁ。

いいですね~

ドキドキ、ワクワク、新しい発見。
そういう出会いってホント素敵です。
私は今、かけもち3つで、みんな知った顔だし、スカウトだったので、そんなに不安になることもないのですが、もとが楽器なものですから、やっぱりとにかく歌が一番自信がないんですよ。もう努力しかないと思い、毎日3バンド分の課題曲を通して声出しは欠かさずやってます。何でもサラッと出来ていいね。なんて言われますけど、ホントはぜーんぜんサラっとなんてできません。でもそんな白鳥の水面下のバタ足を見せないのが私のコダワリです。てか、カッコつけ野郎なだけなんですけどねw

それにしても、すごく楽しそうでいいですね。経験を積んで実力もどんどんとレベルアップしていくことでしょう。そういうチャレンジってある意味自分との戦いで、自分に負けないように自分を鍛えるようなところありますよね。そんな勇者なバウさんがカッコイイです。

No title

「スリリングなライブ」なんていいじゃないですか!
若い頃の怖いモノ知らずのライブよりいいと思いますよ♪
聴きたかったな~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

スリリングって好きな言葉です。
歌ってうまいかどうかよりも、
ど~んと、とか、ずっしり、とか、ふわ~っと、とか…
なんて言うか、身体のどこかに響いてくるもののような
気がするので、きっとバウワウさんの気持ちは
波に乗って誰かのどこかに届いてますよ♬
いいなぁ~、そんなスリリングな時間が持てて…。

いずきちさんへ

3バンドかけもちって、よくやるなぁ~v-405
私は、2~3曲歌うだけでも、アップアップ。

>各バンドの課題曲を毎日通して声出しする。
そっかぁ。
ちゃんと、水面下で足をバタバタさせてるんやね。
たしかに、実力のある人ほど、よく練習してる。
私も地道に練習しよ。

それと、経験。
歌う「場」は、自分で作らないと、なかなか経験を
積めないんだけど、なんとか頑張ってみる。

今回は、ホントにいい経験をさせてもらったので、
次につなげるためにも、自分を鍛えていかないと
…って、つくづく思ったよ。

きぼう丸さんへ

あはは…v-290

もしかしたら、若い頃の恐いもの知らずと
そんなに変わらなかったりして…(^-^;

いつか、これならアップしても恥ずかしくない
映像が撮れたら、その時は、見てね、聴いてね。

そらまめさんへ

身体のどこかに響いてくるもの…

う~ん、いい表現だv-411

たしかに、どんなに上手くても「ふ~ん」で
終わることもあるし、それほど上手くなくても、
どこか惹かれることもある。

誰かのどこかに届いて、誰かが、
なんか、いいんだよねぇ~って言ってくれたら
最高だなぁ。

No title

いやいや、大勢の前で歌えるって
凄い才能ですよ
僕はダメです、
まず、足が震えます
頭の中が真っ白になりますからね (⌒_⌒;
でも自己採点50点なら、充分ですよ
毎日の仕事ですが、自己採点は
いつも50点です
いつか80点、90点、100点になるまで
ずっと勉強です  (*^▽^*)

加夢さんへ

加夢さん。
やっぱ、いいこと言うわぁ。

いつか、80点、90点、100点になるまで。

きっと、レベルが上がれば上がるほど
100点は遠のいていくものなのかもしれ
ませんね。

ずっと勉強かぁ…。
私も、「いつかは100点」を目指して
練習しよ。
Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
