スポンサーサイト


馬刺し

記事とまったく関係ないチーズケーキ。
千里山 メランジュ

金曜日、福岡の博多で飲み会がありました。

この日、福岡、熊本、大分、山口から集まった
面々は1年ぶりに会う人、3年ぶりに会う人…。
みんな、久々の再会です。

年齢構成ばらばら、職業もばらばらの、この
不思議な集まり。
最初に出会ったのは、10年くらい前、とある
企業の会議室でした。

「風通しの良い組織にしよう」「何とか会社を
よくしよう」「肩書きをはずして、気楽にまじめ
な話しをする場が組織の中に必要だ」

そうだ、オフサイトミーティングをしよう。

会社も業種も職種も違う人たちが、会議室の
真ん中にイスをまあるく並べて、そんなことを
熱く語り合っていました。

あれから約10年。今は、以前ほど頻繁に集ま
ることはなくなりましたが、みんなの胸に抱える
思いは、ちっとも変わっていない。

そして、10年たって思うのは、オフサイトミー
ティングがつないでくれた仲間とのつながりは
私が思っていた以上に、深いものだったんだ
ということ。

仕事上の付き合いではなく、ボランティアでも
なければ、趣味の付き合いでもない、不思議
なつながり。

でも、思いを同じくして語り合った仲間たちは、
もしかしたら、あの頃より今の方が、もっと
いい関係になれているかもしれない。

みんなが、相変わらず、ワイワイと熱く語りあ
っているのを見て、そう思いました。

すると、途中からやってきたHさん。
初めまして…と挨拶すると、「7~8年前にお会
いしたことがありますよ」

まったく覚えていないけれど、そう言えば会っ
たことがあるような…。
というか、韓流スターの誰かに似ているような
気がする。

韓流スターの誰か、韓流スターの誰か…。

そうだっ。「チェ・スーリョンさんに似ている」
そんな名前の韓流スター、いたっけ?
いえ、私が学生時代に文通していた人です。

「そんなん知らんわ~」
と、みんな一斉にブーイング。

そして、大分のHさんは一足早く、21時○分の
電車で帰途に。
山口へ帰る私は22時○分の新幹線で。
新婚のUちゃんも、そろそろお帰り。
そして熊本に帰るYさんは…えっ、まだ飲むの?!
北九州のWさん、福岡のOさん、Iさんと一緒に
二次会へゴー!と意気盛ん。

「熊本に帰れるの?」
「23時まで新幹線があるからね」

そっか。九州新幹線が開通してたんだった。
博多~熊本って、そんなに近くなったんだね。

博多駅で、ハイタッチで皆と別れた後、「次は
熊本がいいなぁ。熊本の馬刺しは一味違うもん
ね~」と、馬刺しに思いをはせながら、一人、
ホームに向かったのでありました。

人気ブログランキングへ
DVC00211.jpg
おひとつ、いかが…。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

No title

いい仲間ですね。
大人になると、どうしても自分の属しているところでしか動かなくなりがち。
男の方なんか特にそうかもしれませんね。

私も地元でできた仲間たちがいます。
いつもはそれぞれの場所でがんばっていて、
いざというとき集合できる心強い仲間。
ありがたいなあと思います。

会津も馬刺しの産地なんですよ。福島というだけでもう外ではダメかもしれませんが・・・。

No title

いい集まりですね~
なんか、楽しそう!バウさんの回りって、面白ゲな方多いですね・・
って、類は友を呼ぶっていうしね。
違う環境にいるから、視点が違っておもしろいでしょ。

韓国のイケメンと文通してたんですか!
いい思い出だな~。なんか、韓流、先端いってましたね。

ウチのとこも、馬刺しウリですよ。
美味しいよ~。
↑ハルさんのとこもそうなんですね。
新幹線も、距離感縮まりますよね~~。

いつも行動範囲が広くて楽しい記事です。

ハルさんへ

人にもよるのでしょうけど、男性は、女性より
付き合いの範囲が狭くなりがちですよね。

だから、こういう集まりがとても貴重なんだ
って、言ってました。

いつもは別々の場所で頑張っているけれど、
いざという時に集合できるって、心強い仲間
ですね。

そんな仲間になれたらいいな。

会津も馬刺しの産地なんですね。
福島の馬刺し、熊本と味比べしてみたいな。

aacoさんへ

違う環境にいる人達と話しをすると、刺激
があって楽しい。

そういう意味では、ブログ仲間のみんなも
違う場所で頑張っていて、いろんな情報や
刺激を与えてくれる、有難い存在だなぁ…
と思います。

韓国のイケメンはね、日本語が話せなくて、
お父さんが代筆してたんですよ。
だから、私、多分、イケメンのお父さんと
文通していたんだと、今にして思います・・・

長野も馬刺しが美味しいんですね。
いつか食べ比べしよ。。。

No title

こんにちは。
熊本いいですよ。
馬刺しですね。肉を食べたいと思えるって若い証拠。
素敵です。
高級店なら間違いありませんが
そうでなくてもおいしいお店はたくさんありますよ。

No title

異業種交流なんて立派な名前が無くても
っていうか、そんな名前も肩書きもな~んにも無い方が
垣根が低くて思いも意見も企画も…
いろんなモノが飛び交いますよね。

その集いは宝物ですね!

で、記事と全然関係ないマカロンが美味しそうで…i-229

甲州人なのに・・・・

私、甲州人のくせに馬刺しが食べられません。
生肉は苦手なんですよ。
肉料理やっぱりウエルダンが好き(笑)。
それにしてもチーズケーキ美味しそうです。
今日の活動では、美味しいものが沢山有ったのですが、自分達のブースに縛り付けられていて、主催者に提供されたお弁当を食べただけ。
ぁー!チーズケーキ食べたい(笑)。

希少価値

こんばんは

勤め始めてからの人間関係ってどこか醒めてると言われていますが
多分そう思っているだけで実はそんな事もないんでしょうねぇ
むしろ社会に出て苦楽を共にした仲間の繋がりの方が強いのかも知れませんね
ただ色んな肩書きがついちゃうと背負うものも多くなって
なかなか本音では喋られない所はありますねぇ
いい仲間と知り合ってよかったですネ(^_-)-☆

おおっ!!

グローバルなお友達がいていいですね~
同じ思いを持った人が自然と集まるのは自然な現象かもしれませんが
永い間もお互いを思う気持ちがある仲間がステキですね。
いつまでも大切にしてくださいね!
それにしても 九州新幹線が開通したら
こんなにも 良いこともあるんだね(ふむふむ)

No title

バウさんこんにちは☆^^

そっか!山口と福岡は馬関海峡ひとまたぎですぐお隣だったんですよね!

おっしゃるとおり、こういうお仲間って不思議というか大切ですよね。とくに大人になってからは☆^^

でもこういう繋がりがもう何年も続いているのは、みなそれぞれのお人柄がいいからなんでしょうね~☆^^

ちょっぴりうらやましいです☆

馬刺・・・三代目も大好きなんですけど、熊本がおいしいんですね☆^^

こちらでは、信州の馬刺もとってもおいしいですよ♪

一度食べ比べしてみたいですね☆^^ 京都あたりでおちあって^^

あかちんさんへ

熊本、美味しいものがいっぱいありますよね。

タイピーエン、いきなり団子、馬刺し…。
私の大好きなものです。

近いうちに、食べに行こうかなぁ。
新幹線で近くなったし。

No title

そうそう、そうなんです。

世間的にはお偉い方もおられるんですけど、
この集まりの中では、役職は関係なし。
肩書きがないのが、この集まりのいいところ。

これからも、みんなにくっついていきたいと
思います。

このマカロン、オマケでつけてくれたんです。
美味しかった~。

MKさんへ

環境リサイクルフェアですよね。
お疲れさまです。

出展していると、あちこち動き回れない
ですもんね。
美味しいもの食べられなくて、残念っ!

ここのチーズケーキ、結構イケます。
大阪の千里山だから、滅多に行けない
ですけど…(^.^;

まっとし君へ

会社の人間関係も、人それぞれ。

プロジェクトXみたいな凄いことではなくても、
苦楽を共にした人とは、何かしらの絆を
感じるよね。

そんな人とは、肩書きがあっても、なくても、
本音で話しができるもんね。

ものすごい偶然から知り合うことができた
人たち、大事にせんといかんなぁ…って、
あらためて思いました。

nanami☆さんへ

関門海峡をはさんで、本州と九州。
たしかに、グローバル~。

九州新幹線って、実はあまりピンと
きてなかったんだけど、今回のことで、
「平日に熊本往復できる」ってことが
わかって、嬉しくなりました。

熊本に馬刺し、食べに行こう~。
ついでに、鹿児島に黒豚食べに行こう~。

三代目さんへ

ホントに、いい方ばっかりなんですよ。
しかも、熱いし…。

福岡組は福岡で、熊本組は熊本で、大分組は
大分で、たまに会っているようですが、山口組
は私一人。

でも、たまに会っても、違和感なく、受け入れて
もらえるのが嬉しいです。

信州の馬刺しも美味しいそうですね。
いつか、食べに行こう。
その前に、熊本に馬刺し食べに行こう~。

No title

行動範囲広いですね~

食べ歩きも沢山出来そうですよね。

CABINさんへ

いつもは地元界隈をうろうろしてるんですよ。
今回は、久々の遠征です。

食べ歩き、いいですね~。
博多だったら、もつ鍋、ラーメン。
熊本だったら、馬刺し、タンピーエン、いきなり団子。
かなぁ。

No title

こんにちは。

オフサイトミーティング、初めて聞きました。
そんなのがあるんですね~。
世の中、知らないことばかり(^_^;)

何か、そういう呼びかけみたいなものがあったんでしょうか?
どこかの企業さんが募集した?

良い方達ばかりのようで、楽しそうですね♪

行きつけの飲み屋で知り合った友達は年齢も職業もばらばら。
いろんな話で盛り上がってました。
そういうのもオフサイトミーティングって言うのかしら?

・・・言わないですよね(^_^;)
分かってますけど、一応言ってみました♪

aoさんへ

オフサイトミーティングは、スコラというコンサル
会社の代表をされている柴田昌治さんが提唱
されていて、「なんとか会社をよくしよう」という
本がベストセラーになったこともあるんですよ。

私たちは、どこかの企業が募集したわけでもなく、
柴田さんに触発されて自然に集まってきた面々。

だから、いわゆる異業種交流会とも、ちょっと
雰囲気が違うかもです。

で…。飲み屋さんで盛り上がるのは…。
ある意味、オフサイトミーティングだよね~(^-^)/
Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
