スポンサーサイト


ギャラリーカフェ「京都茶寮」

京都 和菓子

京都駅で大阪からやってく息子を待っていたら、
「30分遅れる」というメール。

バイクで迎えにくるはずが、風邪をひいたので
公共交通機関に変更したらしい。

息子とのツーリング、楽しみな半面、少々不安
でもあったので、これはきっと「自転車に乗れな
いオマエがバイクに乗るでない」という天の声に
違いない。

さて、息子待ちの30分。どうしたものか。

というわけで、京都駅のギャラリーカフェ「京都
茶寮」で一服することに。

ここは、老松、亀屋良長、千本玉壽軒、俵屋吉冨、
鶴屋吉信という京都の老舗5店の和菓子が揃う。

今は、12月公開の映画「源氏物語」にちなんだ
お菓子が用意されているということで、私は「絵合」
と名付けられた鶴屋吉信のお饅頭をセレクト。

お饅頭と抹茶なんて、3分もあれは食べ終えてしまう。
でも、息子がやってくるのは30分後。
できるだけゆっくり、ちびちびといただかなければ。

ふと右隣を見ると、50代とおぼしきカップルが1組。

夫婦には見えない。
夫婦にしては、双方にウキウキ感がありすぎる。
女性のしゃべり方が、可愛すぎる。

お互い、少し前倒しの姿勢でおしゃべりしている。
どうでもいい相手なら、前倒しの姿勢にはならない
から、きっと、お互い憎からず思っているのだろう。

たま~~に、妙にベタベタした気持ちの悪い熟年
カップルを見かけることがあるが、こ2人はまだ
それほどでもない。まだ許せる範囲。

たま~~に見かける、とても仲が良さそうだけど
何だか気持ちの悪い熟年カップルと、とても仲が
良さそうなのに、まったく気持ちが悪くない熟年
カップル。この違いはナンなのか…。

思うに、双方の精神性というか、精神の成熟度に
よるのではないかと思う。

などということを考えながら、ちびちびとお饅頭
を食べていると、2人が席を立った。

女性はベージュの網タイツ。
歩き方もやや内股ったぽく、少女っぽく。

2人で入口近くにあるショーケースを覗き込んだ時、
女性の肩が左下がりになり、少し男性に寄り添い
気味に。男性の肩も右下がり気味。

ふーん。
人の好みって、さまざまよね。

と思っていたら、息子からメールが。
「あと30分遅れる」

想定の範囲外…。

続く…。

京都 和菓子②

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ お茶目サラリーマンへ
にほんブログ村
DVC00211.jpg
おひとつ、いかが…。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

No title

想定の範囲内から
想定の範囲外へ・・・

まだまだ波乱の予感!?
でも、きっと楽しいデートをされたのでは?と
信じておりま~す^^

続きが楽しみ♪

べたべたしてみたいですよ、全く…

熟年カップル…絵的には全く興味がないけれど、でも2人でいる時間がそんなに楽しいならそれはとても幸せですよね~
そういう感動なんてもう訪れるとは思えないくらい、私自身は異性に全く興味がなくなってしまいまして…
間違って興味を持たれても面倒なだけで、ウキウキなんてしないんですよね…
ダンナ様とはベタベタするってカンジでもないですしねw

でも昔からカマトトはできません。内またで寄り添うなんてことはなかったです(私がやったら気持ち悪いと思いませんかw

No title

とても仲が良さそうだけど何だか気持ちの悪い熟年カップルと、
とても仲が良さそうなのに、まったく気持ちが悪くない熟年カップル。

これ↑、笑っちゃいました!
何なのでしょうね?この差は。
成熟度、なのかもしれませんね…。

大人って、生きてきた時間じゃなくて、
深さで図られるべきかもしれませんよね。

想定外のあと30分、もう一組別のカップルが来ないかな…
なんて、勝手なことを思ってます(笑)

No title

フムム、バウワウさんの連続小説は
たしかに某NHKの朝ドラよりも面白い!
早く続きが読みたいです!

No title

息子さん来ないですね、結局どのくらいまったのかな

人間観察は何組楽しんだんですか?

そふぃーさんへ

ホントにねぇ。
予定外というか、まったく予定通りに
ならなかったというか…。

ぶつぶつ…。

それでも、楽しい京都旅でありました。

いずきちさんへ

いずきちさんが、内股で寄り添う…。
想像したら、ゾクゾクしてきた…。

たしかに、2人が幸せならそれでいい。
いつまでも、感動を忘れないのはいいことだ。
ということにしておこう。

いずきちさんは、ダンナとベタベタしないかも
しれないけど、精神的なつながりは深そう。

だって、いずきちさんと結婚できたんだよv-290

そらまめさんへ

大人って、生きてきた時間じゃなくて、
深さで図られるべきかもしれませんよね。

深い言葉ですね。
私、すぐに底をつきそう。。。

カップルウォッチは密かな楽しみですが、
ネタになるほどのカップルはなかなか…( ̄. ̄)

一本の葦さんへ

はは…v-290ありがとうございます。

でも、次はまり面白くないかも…(^-^;

ひたすら、京都を歩くの巻…であります。

CABINさんへ

結局、1時間待ちでした。v-290

でも、ずっと茶寮にいたので、茶寮での
人間ウォッチは2組だけなんですよ。(^-^)

No title

ご無沙汰です。
熟年カップルもさる事ながら、
バイクネタにチト惹かれてもいます。

そうたまに昔乗ってたバイクの夢を見るもので…。
またいつかは単車なんても思ってると同時に、
娘を乗せて…なんても思ってたり。
この後が気になります。^^

No title

あはは、絶対に夫婦ではないという前提ですね  (笑)
ウン正直、夫婦だったら(しかも50代なら)
そんなにベタベタしないもんね、、、、絶対  (笑)
僕が嫁とベタベタした事を想像したら
ちょっと気分が悪くなりました  (⌒_⌒;

No title

こんにちは。

私、自称 仲良し夫婦なんですけど・・・、
どうしよう、気持ち悪いと思われてたら・・・。

一応、子供達が「あんな夫婦になりたいね」って思うような
夫婦を目指してるんですけど、どうなんでしょ?

> とても仲が良さそうだけど何だか気持ちの悪い熟年カップルと、
> とても仲が良さそうなのに、まったく気持ちが悪くない熟年カップル。
> この違いはナンなのか…。

その違い、わかったら、是非、教えてください!!(笑)

No title

ご無沙汰してます。お元気そうで何より。

久々の訪問一発目で、まさか自分が以前立ち寄ったお店が出てくるとは思わなんだ(苦笑)
不思議な縁を感じます( ´ー`)y-~~


して・・・
これは周囲の目を少しでも気にしている人間と、そうでない人間の違いかな?
前者の佇まいには、不思議なさわやかさを覚えますw

No title

初めまして♪

いつもクスッて笑ったり、なるほどと感心したり
楽しく拝見させていただいてます♪

みんな同じようなことこと考えるんだ~^^
ウオッチングで妄想・・・何分、何秒のすれ違いで
人の人生を想像する
自分は意地悪かて思う時あるけど、私もよくします~^-^


成さんへ

うちのダンナも、またバイクに乗りたい
なんて言うとりましたよ。

娘さんをバイクの後ろにのせてツーリング。
いいなあ。

いつまでも、娘さんが一緒に遊んでくれる
パパでいてくださいね。

私は絶対、ダンナの後ろには乗らないぞ…
って心に決めています。

加夢さんへ

ちょっと、ちょっと、加夢さん。
なんで気分悪くなるのよ~~っ

でも、「そんなにべたべたしないですね」という
ことは、多少はベタベタしてるのかな???

50代でも、60代でも、70代でも
仲良きことは美しきかな。。。v-290

aoさんへ

いいなぁ。
自称・仲良し夫婦…なかなか言えないよぉ。

aoさん家は、素敵なカップルだと思うよ。
aoさんのブログから伝わってくるもん。v-411

ウチも…大丈夫かな。
そもそも、ベタベタしないもんねwy ( ̄. ̄)

白面さんへ

白面さんも行かれたんですね。「京都茶寮」。
ご縁ですねぇ。。。

周囲の目を少しでも気にしている人間と、
そうでない人間の違いかな?

なるほど。
カップルに限らず、すべての佇まいに通ずる
ことかもしれませんね。

反省…。

こころさんへ

すれ違っただけの人。
たまたまみかけただけの人。
そんな、見知らぬ人の人生を勝手に妄想する。

すごく印象に残った人は、たま~に
「あの人は今…」って思うこともあります…(^-^)

こころさんも、妄想仲間…ですね。
Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
