スポンサーサイト


ロシアカフェ バーバチカ

京都 ロシア


さて、1時間遅れて京都駅にやってきた息子。
私を見るなり言いました。

「なんで、そんなにいっぱい着とるん」
だって、バイクで来るって言いよったし。
京都は寒いし。

「バイクはやめたって言ったやん」
それ、さっきやろ。

「今日、暑いし」
なんと…( ̄. ̄)

そういえば、息子待ちをしていたギャラリーカフェ
「京都茶寮」で、一人でお饅頭を食べていた20代と
おぼしき女性。コートの下は半そでだった。

それに比べ、ババシャツ…いや、長袖ヒートテックに、
ニットのハイネックセーター、袖なしのダウンジャケ
ット、その上にダウン混じりのミリタリーコートという、
着ぶくれした私。

年齢と着ぶくれは比例するのか、と思っていたが、
そうか、今日の京都は暑かったのか…。

納得したところで、半そでダウンを息子のリュックに
押し込み、ようやく京都散策に出発。

目指すは、カフェ激戦区の北山にあるロシアカフェ
「バーバチカ」。

窓際のソファー席は、日差しがたっふり降り注いで
とても気持ちがいい。
お店の雰囲気も、スタッフの方の対応も穏やかで、
我が家のリビングのような気分でくつろげます。

私はピロシキとボシルチ、息子はキーマカレーをお
願いしました。

就活はどうしているのか、その前に卒業できるのか。
いつも何を食べているのか、バイトは…。
そんなことより、今日の晩ご飯、何食べる?

ひとしきり続く、息子との他愛ない会話。
大きな盛り上がりはないけれど、何も気を使うこと
のない時間が、ゆったり、ゆったり流れていきます。

が…。思いだした。

いつまでも、ここにはいられない。
私は、上賀茂神社近くにある神馬堂の焼き餅が食べ
たいのだ。

熱々ピロシキと、さっぱりボルシチの後にいただいた
ロシアンティーのジャムの甘さが絶妙だったなぁ…。

バーバチカに心を残しつつ、上賀茂神社へと向かう
のでありました。

続く…。

京都 ロシア②

京都 ロシア 内装
↑この画像お借りしました。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ お茶目サラリーマンへ
にほんブログ村
DVC00211.jpg
おひとつ、いかが…。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

No title

こんにちは♪
私と息子の会話もそんなもんです^^
親はあれやこれやと近況聞いたり、お互い好きな音楽の話をしたり、
トキメキこそないけど、全く気を遣わずにすむ相手と
とりとめなく会話が続きます^^

上賀茂神社で焼き餅,食べられたのかなぁ^^;
私が上賀茂神社に行くと、何故か毎回
結婚式に遭遇します♪

No title

息子さん元気でしたか?

バウワウさんの観察力は凄いですね。
私もヒューマンウォッチングをよくしてしまいますが
とても及びません・・・

小説みたいな流れで、お後が気になります。

No title

息子さんとの会話・・・私も娘とこんなふうだなぁ~
オシャレなお店で美味しそうです。
婆シャツ・・・・年齢と厚着はたしかに比例・・・
ちょっと、いやかなりドキッ!
焼き餅が食べたいという情熱もバウさんらしくて
かわいいなぁ~。ダウンの下は半そでか~やっぱり若さ感じます。
楽しく読みました。

No title

こんばんは。
留年なんか人生の荒波と比べるとたいしたことない出来事。
ちょっと親御さんには出費がかさむけど。
いい話がでてきた予感。

そふぃーさんへ

家族とか、気のおけない友人とか、まったく
気を使わずにいられる相手とのおしゃべりは
いいですね。

盛り上がらなくても気にならないし…。

上賀茂神社の焼き餅はね…トホホだったんですよ。

ちゅんごさんへ

ちゅんごさんも、ヒューマンウォッチングを
してしまいますか。

あれって、する気はないけど、気になる人が
いると、何となく見てしまうんですよね…(^.^;

残念ながら、おあとになればなるほど、
なんじゃそりゃ…みたいな流れになるんですよ。
トホホ…。

aacoさんへ

いったん婆シャツを着ると、もう手放せなく
なってしまいます。

「半そでのダウン」は私の書き間違えで
「袖なしダウン」なのよ。

「袖なしダウン」の下に着ていたニットの
ハイネックセーターは、勿論長袖。

天気が良かったから、寒がりの私も
さすがに暑かった~。

あかちんさんへ

息子にとって、留年はちょっと痛い経験
なんですけど、親にとってはとっても痛い
出費です~。

でも、息子といろんな話しができて、
いい時間でした。

No title

寒いような 暑いような
今年は冬が遅いような気がしますが
記憶の中では この時期はこの服装!ってものがありまして
バイクの有かものバウちゃんの対応はバッチリですよ!

ボシルチの色が 紫に見えるんですが
紫のボシルチ?
ちょっと 不思議!おいしかったですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

nanami☆さんへ

バイク対策としてはバッチリでしょ。
徒歩だと暑苦しいけど…。

このボルシチ、淡い紫で、味はサッパリ
した中に、味わいがあるって感じで美味
しかったですよ。

ボルシチとピロシキ

お約束のサワークリームが掛かったボルシチ、熱々のピロシキ!。
ロシア好きです。
と云うよりロシア料理が好きなだけだったりして(笑)。
拙宅も今夜熱々の豆乳鍋が夕餉を飾ります。

MKさんへ

豆乳鍋…。
恥ずかしながら、未だに食べたことが
ないんですよ。

牛乳が苦手なもので…。

牛乳と豆乳は違うんだゾってわかってる
んですけど、色が似ているし…(^-^;

No title

北山の方も、よくご存知ですね
僕も、下賀茂神社から上賀茂神社まで歩きましたし
バスでも通りましたから、大体このお店分かりました。
全く観光地でもないし、詳しいなぁ

上賀茂神社の記事が楽しみです。
北山方面の情報は、バウワウさんにおんぶに抱っこ
僕も京都の楽しみが増えます・・・有難う!

メタボ夫婦さんへ

いえいえ、東京駅で京都グルメ本を買って、
新幹線の中でお店を探しただけなんですよ。

北山は、お洒落な雰囲気が以前から気に
なっていたので、今回、足を延ばしてみました。

北山は、いわゆる街中と違って、雅な京都とは
違う一面を見ることができますね。

京都は、奥が深いです。。。

No title

こんばんは。

.> ババシャツ…いや、長袖ヒートテック
って言い直してるところに、ウケた♪
そうか、そういう呼び方があったんだ!
う~ん、ヒートテックって、なんて素敵な響き♪

それにしても、ピロシキ、ボルシチ、ロシアンティー・・・。
そんな食事って、オシャレ過ぎる!
外食っつったって、ラーメンか、うどんくらい。
たまには、そういうお食事してみたいわ♪

No title

こんばんは

屈託の無い会話がいいですね~
息子さんとならなに食べても飲んでも美味しいんじゃないのかな。

aoさんへ

ヒートテック、いい呼び方だよねぇ。
堂々言えるもん。ヒートテック着てますって。

彩綺麗なご飯でしょ。
ラーメンも、うどんも美味しいけど、たまには
お洒落っぽいご飯も、いいよねぇ。

そういえば、ボルシチのルーってスーパーで
見たことないなぁ。

ラーメン、食べたくなってきた…。

CABINさんへ

たま~にキツイこと言われるんですけどね。
娘からも、息子からも。

でも、子どもたちと一緒なら、なに食べても
美味しいです。v-291
Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
