スポンサーサイト


神馬堂の「焼き餅」

京都 鴨川②

北山のロシアカフェ「バーバチカ」を後にした私たちは、
鴨川沿いを歩いて上賀茂神社へ。

私、京都にはもう何回も来ていますが、鴨川沿いを歩く
のは、実は今回が初めて。

今までは、橋の上から見るくらいで、あぁ気持ち良さそ
うだなぁ…と思っていましたが、歩いてみると、本当に
気持ちがいい。

大袈裟でなく、私が今まで見てきた京都とは、一味違う
京都を発見したような気分です。

犬の散歩をする人、恋人とベンチで猫のように丸くなっ
ている人、私とは対象的に半そでTシャツでランニング
する人…。

街中と違って人の姿もまばらな鴨川沿いは、この時(先
週)はまだほとんど紅葉していませんでしたが、そんな
ことはどうでもいいくらい、のんびり散歩することができ
ました。

そして、ようやく辿り着いた上賀茂神社。
目指すは「神馬堂」の焼き餅なのですが、なんと…。
もう閉まっていました。( ̄▽ ̄;

あとでガイドブックをよくよく見ると、「午前中のみ」
なんですね…。ショック…。

仕方がないので、通りの向かい側にある和菓子屋
さんの焼き餅をいただくことに。

「焼き餅なんて、どこで食べても変わらんやろ」
と息子。

いやいや、息子よ。そうではないのだ。
老舗が守り続ける味には、一朝一夕では出せない
味わいというものがあるのだよ。

そして、長年培ってきた老舗の風格が、その味に
いっそうの価値をもたらすのだよ。
だから母は、老舗の味にこだわるのだよ。

と思いつつ、焼き餅を美味しくいただきました。

そして、上賀茂神社の二の鳥居をくぐると、そこに
白無垢姿の花嫁さんが…。

おぉ、最近、あまり目にしなくなった綿帽子。
新鮮ですなぁ…。

と思っていたら、社務所の近くにも白無垢の花嫁
さんが。
そして、境内に参拝しようと思ったら、そこにも
白無垢の花嫁さんが。

「同時間帯に3組。効率的やなぁ」
「タイムスケジュールをしっかりキープせんと
まわせんよね」と、感心する私たち。

すると、社務所近くにいた綿帽子ご一行が、細殿
あたりで記念写真を撮るらしく移動しているのを
見つけた外国人の方が、ロングのワンピースの裾
を蹴りあげながら走ってきて2人の前に立ちはだ
かり、しきりとシャッターを押しています。

最初は、気にとめていなかった新郎新婦も、その
あまりの熱心さに、足を止めてポーズをとってあ
げていました。

そして、なぜか親族の全員集合写真にもちゃっかり
入っていた外国人の方。
新郎新婦より、嬉しそうでした。

その光景を撮影しようとした私に息子が一言。
「そんなとこ、撮らんでいいやろ」

そりゃそうかもしれんけど…。

続く…。

京都 神馬餅

京都 神社

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ お茶目サラリーマンへ
にほんブログ村
DVC00211.jpg
おひとつ、いかが…。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

No title

こんにちは。
焼餅残念でしたね。
「またおいで」と京都が誘っているのかもしれませんね。

息子さんとのデート羨ましいです。
バウワウさんのブログで疑似体験させていただいて
楽しんでます(笑)
次はどこへ行かれるのかわくわくしてます♪

No title

素敵なデートが続いているんですね☆

これは冗談でもお世辞でもないんですけど、

バウさんと息子さんが並んで歩いていたら、誰も「親子」だなんて思わないとおもいますよ☆

ぜったいに美男美女のカップルだと思うはずです~☆^^

まわりの人たち、ヤキモチやいてませんでした?^^



No title

毎回素敵なお話読ませていただいてます

一枚目の川の風景久々にみました

焼き餅もめちゃおいしそう

息子さんとの会話のやりとりが伝わってきそうです。

55スマイルさんへ

「神馬堂」の焼き餅は、残念で、残念で…。
次回は、午前中に行かねば…。

でも、和菓子屋さんでいただいた焼き餅も
とっても美味しかったんですけどね。

三代目さんへ

美男美女のカップルv-353

キラ~~~ンっv-352v-353

世間では、年の離れた姉弟ということに
しています…。( ̄. ̄)

と言うと、息子がとっても嫌がるんですけどね。

CABINさんへ

川の向こうに見える山々が素晴らしくて
鴨川は、ホントに気持ちの良いところですね。

焼き餅も美味しかったです。

お餅とか、お団子って、どうしてこんなに
美味しいんでしょうね。


No title

息子と母。におそらく見えなかったことでしょうね。
バウワウさん、お洒落でカッコイイ!
こんなお母さん、自慢でしょう、ゼッタイ!!

焼餅も美味しそうですが、
外国人の混ざった親族集合写真も見たい(笑

No title

こんにちは。

鴨川沿いのお散歩、いいですね♪
近所にそんなところがあったら、
毎日でも散歩したくなっちゃいそう(^^)

焼き餅、残念でしたね(>_<)
食べられないと思うと、余計に食べたくなるのが
人情ってもんですよね。
また、京都に行くときの楽しみを残しとく、ということで♪

外国の方が飛び入り参加してる、結婚式の集合写真、
もちろん、撮らずにはおられないでしょう♪
見たいです~(^o^)

美味しそう!!。

緑色は草餅の焼き餅でしょうか、食欲をそそられます。
バウワウさまのご尊顔を拝したく、何時かアップの画像をご掲載ください。

ハルさんへ

お洒落でカッコイイ!

キラ~~~ンv-353v-353

私もね、ビックリしたんですよ。
あら、あの方、いつのまに集合写真に並んでる
って…。満面の笑顔で…。

いかにも日本的な場所で、純和風の花嫁さんに
遭遇して、「おぉ、これぞニッポン」って思わ
れたんでしょうね。

息子がブーブー言うので、写真は撮り損ねてし
まいましたよ~。

aoさんへ

閉まっていた神馬堂の店構えが、これまた
老舗チックというか、風格ある佇まいで、
ますます、ここの焼き餅が食べたい~って
思いました。

今度は、真っ先に行くもんね。

外国人の方が飛び入り参加した集合写真
を撮影している風景は、撮り損ねたんです
けど、満面の笑顔は目に焼き付いています。

花嫁さんより、外国人の方が印象に残って
るくらいで…(^-^)

MKさんへ

はい。緑色のは草餅風の焼き餅でしたよ。
美味しかったです。

私目のアップはですね…。

アップにすると、何かと不具合の悪いことが
あるので…。

アップする時は、強烈な照明が必要なわけで…。

というわけで、極力、遠めの写真を使っている
のでこざいますよ。。。(^-^;

No title

鴨川沿いは地元の方々が思い思いにのんびりとした時間を
楽しんでらっしゃいますよね^^
歴史の中では暗い部分もありますが、平和な時代に生きる
幸せを思いながら歩いたことがあります^^;

上賀茂神社、やっぱり結婚式やってましたか☆^^
外国の方も飛び入り参加の集合写真なんて、いいなぁ!!
日本は平和だぁ~!!

そふぃーさんへ

そっかぁ…。
歴史を感じながら…という歩き方もあるね。

食べ物のことばっかり考えとりました…(^-^;

そふぃーさんが行った時も、結婚式があった
んですよね。
日本は平和で、ありがたい、ありがたい。
Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
