スポンサーサイト


年末のつぶやき

ふぐ刺

職場の忘年会で食べた河豚刺。
食べる前に撮れば良かった。
こんな大皿の河豚刺、滅多に食べられないのに…。

いよいよ年末。
何か月か前に、「今年もお世話になりました」と
言ったような気がするけれど、本当に「お世話に
なりました」という時期になりました。

今年は、落ち着かない年でした。

これでいいのか、これじゃない、ここじゃない、
離れたい、近づきたい、でもナンか違う…と、
いつも自分に問いかけていた一年でした。

この年にして、あらためて自分の居場所というか、
自分のやりたいことを探している…そんな年だった
ような気がします。

落ち着かない自分。
落ち着けない自分。

でも、スティーブ・ジョブズの「伝説のスピーチ」
を聞いた時、ちょっと安心しました。

好きなことを仕事にすること。
まだ見つかっていないなら、探し続ければいい。
落ち着いてしまっちゃダメです。
そういうのは、見つかるとすぐピンとくるもの
だし、年を重ねるごとにどんどん良くなっていく。
だから探し続けること。
だから、落ち着いてはいけない。

好きな仕事をすること。

それが趣味だったら、なおさらのこと、「好きな
ことをすること」。

自分がやりたいことができるまで、落ち着かなく
ていいんだ…。
そう思ったら、ふっと気が楽になりました。

来週は忘年会三連チャン。
まだまだ、落ち着かない日が続きます…( ̄. ̄)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ お茶目サラリーマンへ
にほんブログ村
DVC00211.jpg
おひとつ、いかが…。


スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

No title

こんばんは~
私もジョブズの伝説のスピーチを聞きました。
まるで、青春の渦中にいる若者のように
熱いものが心の底から湧きあがってくるようで嬉しかった。

私も常識の枠から外れてしまったような人間だけれど、
まだまだ沢山の枠に縛られていて、
「好きなもの」に向き合う勇気を失っていました。
いやいや、好きなものが何かすら気付けないほど、
感性が鈍っていると言っていい。

心の声を聞きながら、静かに熱く生きていきたいと思います。
きっと、自然に道は開けるんだろうな~。
いいお話ありがとう!

自分らしくいたいのに、なかなかいろんなしがらみやら一般常識やら…
なんやらかんやらに縛られて、最近これでよいのか
一回、はちゃめちゃやったらどうなるやろ~とか考えてしまう(;´д`)

きっとしきらんうちがおる…

今日このブログみて、うちも少し心が楽になった♪(笑)
ありがとうございます(*´∇`*)

そうですねぇ・・

こんばんは

僕も落ち着かないと言うか
落ち着けない性格ですかねぇ・・
どんなに目標をクリアしても
達成感も束の間
次はもっと次はもっと、と
自分を追い立ててしまうので
時々虚しさにとりつかれてしまう時があります
生きてる事自体が楽しくなくなってしまうんですよね
周りも“それ以上”を求めてくるし
その期待を裏切れないとも思うし・・
「僕は、まぁこんなもん」と時には思わなければいけない
とは思うのですが
まだまだ蒼いですねぇ┐(´-`)┌

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

自分の居場所を見つけられる人生…

自分が生まれてきた意味を感じられるところを
仕事にすることができれば幸せだと思います。
それを求めるのが人生かもしれませんね。
仕事の時間は長いですから…

それにしても本場の河豚は旨そうですね!

aacoさんへ

あのスピーチ、感動したね。

死を意識して生きる彼の一言、一言は
けっして重苦しいものではなくて、
生き生きとして、情熱的だった。

aacoさんは常識から外れているんじゃなくて、
常識の枠にとらわれていないだけだと思うけどなぁ。
「好きなもの」「やりたいこと」も、しっかり
見据えているように見えるけどなぁ。

私も、心の声を聞きながら、もう少しジタバタ
しつつ、それでも静かに、熱く生きていきたいと
思います。

必ず、自分の行きたい方向に行けると信じ
つつ。。。

蘭ちゃんへ

ハチャメチャしたろ~と思いつつ、それをしないのが
蘭ちゃんのいいところよね。

大人~っ!

でもね、私、来年はもう少し自分の意思表示をハッキリ
させようかなぁ…と思ってるんよ。

と言うと、「たいがい、ハッキリ言うやないか」って
突っ込まれそうなんやけど…(^-^;

お互い、当分、落ち着きそうないね。(^-^)/

まっとし君へ

まっとし君は、まだまだ若いのよ。

まっとし君くらいの年代なら、自分を追い
たてるのは、いいことだと思うな。

追い込みすぎるのは、よくないけどね。

追い立てすぎて空しくなることもあるかも
しれない。
でも、無理に「まあ、こんなもん」と思った
ところで、楽しくなるワケじゃないだろうし。

周りの期待に「これ以上こたえられるかいっ」
と思った時に、「まぁ、こんなんもんで」と
思えばいいじゃん。

なんて、気楽なこと言うよね~。
おばちゃんは…( ̄. ̄)

ちゅんごさんへ

本当に自分の好きなことを仕事にできた人は
幸せですよね。

でも、それほど好きじゃなかった仕事でも、
続けていくことで好きになることもあるし、
好きだと思った仕事が好きでなくなることも
あるかもしれない。

せめて、「趣味」の世界は、自分の居心地の
良い世界であってほしいな…と思う今日この頃
であります。

No title

こんばんは

本当に2011年も残りわずかになってしまいました
忘年会でまだまだ忙しそうですね
体壊さないように頑張ってください

私もジョブズの伝説のスピーチを聞きました、

共感しますね。

CABINさんへ

ジョブズ氏は、年を重ねるほどに、いい表情に
なってきましたね。

若い頃は、野心とか、傲慢さが顔に表れていた
けれど、このスピーチのした頃の彼は、本当に
いい表情でした。

私も、穏やかな中に、生き生きとした情熱を
感じさせる表情になれたらいいなぁ…と思います。

No title

立ち止まってはいけない!
ほんとですよね!
少しづつでも 歩んでいかなくちゃ!と思います。
そして 一人時間も作って
心に癒しもしてあげないとですよね。

私たちは ねずみでしょ?
来年はいい年廻りみたいです!
ちょこちょこ 見て 聞いて 実行して
その間も ちょこちょこ おいしいもの食べて
いい年にしましょうね!

少し早いですが 今年もたくさんのステキな記事を
ありがとう!やる気とか!いっぱいパワーを頂きましたよ!
奈良の鹿に無視されたことなど 
とても不思議な現象にもお目にかかれて
たのしかったです。
来年もよろしく!

バウワウ殿

こんばんはでござる。

慌しい年末でしたぁ。
まっ、毎年そうですけどね。

拙者たちは今日(29日)で仕事納めとなりました。
・・・・が、きのこ出荷は31日までです。

今年はお世話になりました。
また来年もお邪魔しますのでよろしくお願いします。

それでは よいお年をお迎えくだされ。

きのこ侍さんへ

ギリギリまで大変ですねv-393

31日の出荷を終えたら、ようやくほっと
一息ですね。

今年もお世話になりました。
私も、来年も地道にお邪魔しますので、
よろしくお願いします。

それでは、もうひと踏ん張りっ!

nanami☆さんへ

鹿に無視される…なんてことありましたねぇ。
あれは、我ながら笑えました。

私たち、来年はいい年周りなんですね。
よしよし。
来年も、ちょこちょこ動き回って、いろんなもの
見て、食べて、感じて、いい年にしましょうね。

私もnanami☆さんのブログを読んで、笑ったり、
考えたり…たくさんの刺激をいただきました。

来年も、よろしくっ!
みずみ年~ふぁいとっ
Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
