スポンサーサイト


勝ちに不思議の勝ちあり

2012 お節 これ

新年明けまして2日目、おめでとうございます。

年越しのカウントダウンをしたと思ったら、もう
新年2日目。

ウチの会社は、1月5日から。
そろそろ仕事始めのカウントダウンが始まります。

(いや、まだ考えるまい…)

元旦の夕方、昨年嫁いだ娘が帰ってきまして、
有難いことに、今年も一緒にお節を食べることが
できました。

いつもの年であれば、アッという間になくなって
しまうお節なのですが、今年は「あら、こんなに
残ってるね」というくらい、売れ行きが悪かった。

というのも、私が作った筑前煮があまりに美味し
くて、そちらに皆の箸が集中したからなのであり
ます。

本当に、驚きました。

筑前煮は何回となく作っており、それはそれで
美味しかったと思うのですが、今回は自分でも

「どうしたんっ!!!?」

と言いたくなるくらい、美味しかった。

夫も言いました。
「もう二度と再現できんだろう、この味は」

大きなお世話です。

そして、野村監督の言葉を思い出しました。

「勝ちの不思議の勝ちあり、負けに不思議の負け
なし」

たしかに、どうしてこんなに美味しくできたのか、
不思議でしょうがない。

ま、私の場合、不味くても理由がよくわからない
んですけどね…( ̄. ̄)

というワケで、新年早々のサプライズ。
皆様、今年もよろしくお願いいたします。


2012 筑前煮
写真は美味しそうに見えませんが、ホントに
すごく、すごく美味しかったんです。
って、まだ言うか…っ( ̄. ̄)


※今から阿蘇の温泉に行ってきます~♪
 コメ返遅れておりますが、温泉から帰ってから
 ということで、ご了承くださいませ。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ お茶目サラリーマンへ
にほんブログ村
DVC00211.jpg
おひとつ、いかが…。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

筑前煮だぁ~!!
実は、子供の頃からの呼び名は「にごみ」なんですよね。
筑前煮なんていうと、ちがう食べ物みたいに感じます(~_~;)
場所によっては、「がめ煮」なんて言ったりするのかな?
我が家は、今年も(!)ばあちゃんが作ってくれました♪

う~ん、バウ家の筑前煮、美味しそうじゃないですかぁ(^^)
やはり、そこそこの家庭によって少しずつ個性がありますね。
我が家ではにんじんや、れんこんは銀杏切り、または乱切りです。

阿蘇の温泉、いいっすね~。
のんびり、温まってきてください♪

\(◎o◎)/!

あけましておめでとうございます。
今年もバウワウさんにとって
良いお年でありますように・・・
きゃ~
バウワウさんの筑前煮
食べたい、食べたいよ~
\(◎o◎)/!

No title

あけましておめでとうございます!

再現不能筑前煮…私もご相伴にあずかりたかったなぁ…。
それにしても、ゴージャスなおせち♪
エライな~、バウワウさん。
温泉、楽しんで来てくださいね~i-186

ブログもコメントも、全然マメじゃないそらまめですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_)m

No title

明けましておめでとうございます!

我が奥さんの得意料理も筑前煮なんですよ。
お節と運動会のお弁当には欠かせませんね。

少しずつと思っても作りすぎてしまうようです…
今年も宜しくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

バウワウさん、新しい年が明けましたね。
今年もどうぞよろしお願いいたします。

筑前煮、素晴らしいですね!
あんな面倒なもの、よく作りますね^^;
私は実家の母が料理上手ですが
なぜか料理好きの遺伝子は妹にしか伝わらなかったらしく、全然ダメです。
お嬢さんも一緒のお正月、最高でしたね。
お仕事までつかのまのゆっくり、どうぞ心ゆくまで楽しんでくださいね。

No title

バウさんあけましておめでとうございます☆

豪華な御節!

なぜおいしい御節ができたのか三代目にはわかりますよ☆

きっと、幸せの調味料がたっぷりと入っていたからですよ♪

今年も仲良くしてくださいね~♪^^

明けおめ~♪ ことよろ~♪

美味しそうな筑前煮ですね

今年のお味を再現できるなら

来年のお正月はバウワウさんのところへ

年始のご挨拶に伺いま~す!(笑

No title

明けましておめでとうございます♪
マイペースなブログですが今年もよろしくお願いします。

我が家も必ずお正月に筑前煮作ります。
家庭で作る味って「うっそ~!!」と感激するくらい美味しく
できるときと「ん!?」ってときと(^_^;)
それが家庭料理の良さなんだけど(^_-)-☆
そんなに美味しくできると嬉しいですね♪
バウワウさんは何でもできて羨ましい~!!

お嬢様も無事帰って来られてバウワウ家は賑やかになりますね。
あとは天使が来るのを待つばかり(*^_^*)

No title

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

私も明日から、仕事ですよ><
現実逃避したくなるけど…。
今年もボチボチ~がんばりましょ~

No title

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

どれから箸をつけようか迷ってしまいそうなほどのリッチなお節料理ですね(*'∀'人)
我が家ではいつの間にか姿を消してしまってお節料理に非常に憧れております。そう話したらコンビニのだったことも...

筑前煮もメチャクチャ美味しいそうですね(^^)

具材隅々まで旨味が染み渡って...ヨダレが...ご馳走様でした (≧▽≦)

No title

あけましておめでとございます~
美しいおせち料理!!美味しそうです!!!
筑前煮も凄く美味しそう!

同じように作っても、特別美味しくできるときってありますよね~。
素材がよかったり(新鮮だったり・・・)なんてこともありますけど、
きっとバウさんが、幸せ波動をだしていたんでしょうね~。

でも、こんなに美味しそうなお節より筑前煮を食べ込んじゃう
なんて、美味しさド級ですよね!
この画像からもなんか、伝わってきます。

今年も素敵な記事よろしくお願い申し上げます。

No title

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

今年は元旦から実家に行っていたもので、我が家はおせちは無かったんですよ~。
でもその分、初日の出からお墓参りから実家参り?、初詣まで
元日に済ましてしまったのでのんびりとした三が日でした。

今年もよろしくお願いいたしまっす!

No title

美味しそうなおせち・・・
我が家は何故がおでんでお正月です!
煮物が美味しく出来ると小躍りしたくなりますねw
今年もよろしくです!

No title

おめでとうございます~♪
今日から お仕事ですねぇ  頑張って下さいねぇ!!

 豪華~~~~な おせち
そうそう 煮物(筑前煮)難しいんですよね・・・
ぺろなんて 適当にしょうゆ・みりん・酒・・・なんて
ほりこむ(計量なんてしない~ 動物のカン頼り)
だから 毎回『・・味違うなぁ~』なんて言われてます(涙")

家族が増え みんなで迎えれるお正月はいいものですね
ぺろは疲れ果てて爆睡してる所へ娘夫婦登場で
『まだ 寝てるん!』と娘に怒られました・・・
でも 楽しいお正月でしたぁ♪

本年も 宜しくお願い致します。

aoさんへ

「にごみ」って、美味しそうな名前v-353

「ガメ煮」は聞いたことあるけど、なぜか、しば~らく
の間、「スッポン料理」のことだと勘違いしてました。

「にごみ」は、母が作ってくれてたんだけど、ここ
数年は私の仕事になりました。
なので、材料の切り方は「テキト~」です。

母の作る料理がだんだん少なくなってくるのが、
ちょっと寂しい。。。かも。

温泉、気持ちよかった~(^-^)/

今年もよろしくお願いします。

No title

おめでとうございます。
煮物がおいしくできるなんて すごいです。
豪華なおせちを脇役にさせる技
偶然の奇跡ではないと思います。
きっと日頃も頑張っているし
たくさん家族が集まるうれしい気持ちがそうさせたと思います。
でも
「勝ちの不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」
これも ほんとですよね!

今年もよろしくお願いしますね(ぺこり)

ne-ne-さんへ

ne-ne-さんに食べさせてあげたかったよ~。
二度とできないであろう、この筑前煮。

いつもなら3日間で食べつくす量が、今回は
2日で完売で、しかも、食べたりない気分。

お正月気分も、すっかり消えてしまいましたが…。

今年もよろしくお願いします。


そらまめさんへ

娘が、「古めかしいお節」をとっても楽しみにして
いるもんで…。

あ、でも、私が作ってるワケじゃないですよ。
あ、それくらいわかるって…(^-^;

黒豆をあんなに食べたワリには、ちっともマメに
ならない私ですが、今年もよろしくお願いします。

ちゅんごさんへ

ちゅんごさんの奥様と、たまたま出来がよかった
だけの私を一緒にしてはイケマセン。

筑前煮は、どっさり作った方が美味しいですよね。

来年も、どっさり作りましょう…と、奥様にお伝え
くださいまし。

阿蘇の温泉で卵肌??

なんかツル子さんも今年の筑前煮やら黒豆煮などがうまくいったことに不思議感が止まりません。

今年お互いに何か起こりますよ~(多分・・・・)

今年もよろしくお願いします。


鍵コメさんへ

今年も、ますます華麗なる活躍を
楽しみにしています。

いつか、北海道に見に行きたいな。

ハルさんへ

私も、料理上手だった祖母と母の遺伝子は
受け継いでいないようです。

でも、どこかに、遺伝子のカケラが残って
いるのか、たま~~に、出来の良い料理が
出現して、自分でもビックリします。

お正月に帰ってきた娘は、年末で産休に
入ったので、しばらくこちらでノンビリして
いました。

おかげで私は、何かと忙しく、パソコンは
ほとんど開けず…。

嬉しい反面、やれやれです~。

三代目さんへ

幸せの調味料。

私ね、今日、ホントにそう思ったんです。

今まで、有難い幸せな人生だったなぁ…と。

今頃かい…って言われそうですけど。(^^;

Rayさんへ

今年の味が再現できるかどうか…。

あと何回か、お試ししてみなければ…。

それでも、うまくいくかどうか…。

っていうくらい、美味しかったんよ。(^0^)/

そふぃーさんへ

私の方こそ、新年早々、すっかりマイペース
すぎる更新状況であります。

お正月に娘が帰ってきて、しばらくこちらに
いたので、パソコンもなかなか開けず・・・。

これで孫ができると、どうなることやら。

そふぃーさんも忙しそうにしていたよね。

私も、今から覚悟しとこ…。

たっつみぃさんへ

すっかり、現実の日々であります。

新年早々、更新も滞り…。

たっつみぃさん、一緒にぼちぼち頑張り
ましょうね。

チョプリさんへ

私の母が元気な頃は、お節は手作りだったん
ですけど、今は既製品お節です。

だから、せめて筑前煮くらいは、作らねば…(^^;

退職して、時間ができたら、私も手作りお節に
しよう…って思ってるんですけどねぇ。

aacoさんへ

もう新年もすっかり明けてしまいましたね~。

今年は、娘が年末で産休に入ったこともあって
10日まで、実家でゆっくりしてました。

嬉しい反面、あちこち遊びに連れて行ったり、
買い物に行ったりで、なかなか自分の時間が
とれなかったなぁ。

里帰り出産すると、一段とバタバタしそう。
しばし、のんびりしよう。

今年もよろしくお願いします。(^^)

おくぴーさんへ

初日の出からお墓参りから実家参り?、初詣まで
元旦に…。

その分、お正月はゆっくりできて良かったですね。

私は、今日、ようやくお墓参りに行ってきました。
この3連休で、お正月疲れをとって…。

明日からが本格的な1年のはじまり…かな。

今年もよろしくお願いします。

きぼう丸さんへ

お正月におでん。
いいですねぇ。

美味しいし、あったまるし、作り置きも
できるし。

今度の休みは、おでんにしよう♪

ぺろひめさんへ

私も、調味料はいつも適当なので、いつも
味が微妙に違います。

だから、今回の筑前煮も、二度と再現でき
ないかもしれない味です。

ぺろひめさん家も、可愛い家族が増えて、
賑やかなお正月でしたね。

ウチは、来年のお正月が、一段と賑やか
になりそうで、とっても楽しみです。

nanami☆さんへ

料理に愛情、これ本当ですね。
今回は、いつもより愛情込めましたもん。

でもねぇ、愛情込めたつもりでも、うまく
いかないものもあるんですよねぇ。

来年も、奇跡を目指そうっ!

今年もよろしくお願いします。

ツル子さん へ

ツル子さん すごい。
黒豆も作るんですね。

ウチは、母が元気な頃は黒豆を作って
ましたけど、結構、手間がかかって大変
ですよね。

でも、やっぱり、手作りの方が美味しい。

私も、退職したら、黒豆作りに挑戦して
みようかな…って、何年後やろ…( ̄. ̄)
Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
