スポンサーサイト


ボンジュール プロバンス

阿蘇 カフェ ケーキ


今頃、お正月の話しでナンですが…。

お正月に南阿蘇に行った時に立ち寄ったのが
ここ、「ボンジュール プロバンス」。

というか、ここに来たくて、南阿蘇を選んだよう
なもの。

12年前、子ども達とこのあたりを散策していたら、
たまたま見つけて、引き寄せられるようにお店に
入りました。

夕食前だったので、軽くサンドイッチを食べた…
と娘が言っていましたが、私は何を食べたのか、
珍しくまったく覚えていない。

でも、「美味しかった!」という印象だけは強く
残っていて、また南阿蘇に行くことがあったら
絶対ここに行く…と心に決めて早12年。

長かったのですっ(きみまろ風)

ボンジュール プロバンス。
12年前は庭の木も小さくて、周りには何もなか
ったけれど、今はすっかり蔦に覆われて、あの
頃よりもっと雰囲気のあるお店になっていました。

この日も夕食前だったので、ケーキと紅茶を
いただきました。

紅茶もコーヒーも種類が豊富で、とても丁寧に
淹れてくれます。
ケーキも、見た目も味も、手間を惜しんでない
ですね…という美味しさ。

12年前からの期待を裏切られないって、嬉しい
もんです。

思い出の場所が、変わらない印象のまま残って
いるって、嬉しいもんです。

・・・・・・・・

でも、ここに辿り着くまでが大変だった。

この日(1月2日)、朝9時45分頃家を出て、高速で
熊本まで一直線…と思っていたら、あろうことか。
福岡で雪が降っていて、一部区間が通行止め。

こんなところで足止めを食らうなんて…と
ぶつぶつ言いながら、仕方なく高速を降りて、
それから一般道をトロトロと走る。

みんな、一斉に高速から降りてくるから、
一般道はどこも渋滞で、ちっとも前に進まない。

おっ、こっちに裏道が…と思ったら、考えることは
皆一緒。そこも大渋滞。

ボンジュール プロバンスの営業時間は
12:00~17:00(16:00オーダーストップ)

翌日は、他にあちこち観光する予定だから
12:00開店まで南阿蘇にいることはできない。

だから、なんとしても今日、16:00まで辿り
着かなければならない。でもこの調子だと、
とても間に合わないかも…。

ボンジュール プロバンスにいけないなら、
南阿蘇に行く意味がない。

そこで、私が言いました。
「もう、帰ろうか」

すると、家族全員
「はぁ~~っ!?」

「だって、いつ着くかわからんし…」
「ここまで来たのに、今から帰ってどうするん!」

家族の大ヒンシュクをかい、渋滞にイライラしつつ、
何とかオーダーストップの15分前に、辿り着く
ことができました。

「ボンジュール プロバンスっ!」

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ お茶目サラリーマンへ
にほんブログ村
DVC00211.jpg
おひとつ、いかが…。

阿蘇 カフェ 内装

阿蘇 カフェ 外観②


阿蘇 カフェ 外観
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

No title

こんにちは~
素敵なお店ですね~
本当にボンジュールプロバンスって感じです^^。
12年越しの思いが達成できてよかったですね。
この画像も素敵だし、ほんわりいい気分いなりました。
このお店に行きたくて南阿蘇にって言うのもわかる!
そんなお店を心の中に持っているだけだって素敵ですよ。
で、オーダーストップ15分前にたどり着けたってのも、
ますます思いが膨らみますよね~。
で、途中で帰ろううといいだすあたり、バウワウファンの
期待を裏切らないところが、また嬉しかったりして!

No title

日本じゃないみたい♪
渋滞と戦ってよかったですねw
ちょっとググってみましたが本当にいい感じのお店!

No title

わかるなぁ!!
そのお店に行きたくて旅に出るってこと、私もあります(#^.^#)

雰囲気も味も変わってなくて本当によかった!!
それにしても12年越しとはスゴイです(*^_^*)
バウワウさんの一途な想いが
なんとかラストオーダー間に合わせたのね♪

ホント、ホント

こんばんは

「ボンジュール・プロバンス」って名前はどっかな~って思いますが(^^;
まるで田舎の自宅に招かれたみたいで
妙に落ち着く雰囲気ですねぇ
店の方の衣装も
プロバンスの田舎風だったらいいのになぁ~
(⌒~⌒)ニンマリ

トレビア~ン

素敵なとこいっぱい知ってるね~!
南阿蘇いつか家族で行かなくちゃ!!
保養所あるんだよね?
バウちゃん見習って家族とふれあお~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

洒落たお店はネーミングも洒落てますね~。
しかし、よく見つけたなぁ~。

私の場合、人気店になるともう用無し。
自分だけの、みたいなのが必要なんです。

こんなお店が近くにあったら通っちゃうかもね。

No title

心より・・・ お疲れ様、と申し上げます。
車を運転していて渋滞ほどイライラするものはありませんものね。
しかし、その果てにようやくの思いでたどり着いたプロバンスの
紅茶とケーキは、いっそう美味しく召し上がられたことでしょう(^^)/

aacoさんへ

南阿蘇の雄大な景色の中にあって、素敵な
ところなんですよ。
できれば、翌日のランチもここで食べたかった
けど、それは次回のお楽しみにしよう。

ほら、こっちは田舎だから、あまり渋滞の経験
がなくてねぇ。
渋滞に対する免疫ができてないのですよ。

だから、ついつい、「もう帰ろう」って思ってしまう
のですが、でも、行ってよかったよ~。

きぼう丸さんへ

ホントにねぇ、日本じゃないみたいですよ。
火の国、熊本って感じでもなく。。。

こういう景色の中で、一週間くらいノンビリ
してみたい。。。

そふぃーさんへ

私が最初に行ったのは、お店がオープンした
年だったんですよ。
そしたらお店の方が、「じゃあ12年前です」って。

ラストオーダー15分前について、嬉しくて
小走りでお店に入っていきましたよ~。

まっとし君へ

ボンジュール プロバンス

いかにもって感じで、いい名前じゃないの~。

お洒落な田舎って感じで、ホントに妙に落ち着くのよ。

お店の方もお洒落な雰囲気で、紅茶の発音がネイティブ
みたいでしたワ。

衣装はフツウだったけど・・・。

ユカタンへ

ウチの会社の保養所のすぐ近くにあるよ。
歩いて数分くらいのとこ。

絶対、おススメです。

保養所も、機会があったら使ってあげて
ください。
支配人が、「冬場がお客がおらん」って嘆いて
いるので。

keizさんへ

たまたま散歩していて発見しました。
あら、こんなところに、こんなお店が…って感じです。

私が行った時は、私たちだけだったので、のんびり
できました。

近くにあったら、私、入り浸りますね。

一本の葦さんへ

ねぎらっていただき、ありがとうございます。
家族はねぎらってくれないので。

苦労のあとの喜びは、ひとしおですね。
到着した時は、小躍りしたい気分でした。

ケーキも紅茶も、おいしゅうございました♪

☆ゲスト出演の件です☆

バウさん、お世話になります。
携帯でメール送信するのが面倒でしたので
ブログにて書きこみさせていただきます。

FM-KITAQ 78.5MHz
日時:1月21日(土) 19:00-20:00
番組:ウィークリー山口通信

※バウさんへの応援メール宛先:785@fm-kitaq.com

※今回の放送はUSTREAMとサイマル放送を通じて全国へネット配信されます。
 これでバウさんも一躍有名人・・・かも♪

ネタは何にしましょうか。。。
・下関の旬の食べ物の話題。彦島付近のカキ小屋のネタなどありますか?
・最近の面白いブログネタ。
・バウさんの音楽活動(ひろっしゃんの話題など)
 →バウさんを「ミュージシャン」としてリスナーに紹介しましょうか☆

・オンエア曲(3曲まで)ご準備ください。
 ひろっしゃんのCDがあればかけちゃいます。

 以上、よろしくお願いいたします。


-------------------------------------------------------------
FM-KITAQ
http://www.fm-kitaq.com/index.php


== 放送はUSTREAMでも生中継します ==
☆FMキタキュー USTREAMサイトへアクセス♪
http://www.ustream.tv/channel/fmkitaq-channel


** サイマル放送を行っていますのでインターネットでFM-KITAQを聴けます **
http://file.kayou.blog.shinobi.jp/FmKitaq.asx


ソッチーのFacebookページ
http://ja-jp.facebook.com/people/Sota-Koji/100002105918310

バウさん、Facebookはやってますか?

-------------------------------------------------------------

No title

こんにちは。

高速道路通行止め、大変でしたね(>_<)

でも、「ボンジュール プロバンス」って素敵なお店♪
15分前、間に合って良かったですね~(^.^)

私も、こんなお店を探して、お気に入りにできたら・・・
そして、そこでぼんやり本を読んでみたり・・・
なんて、ちょっと空想にふけってみる。
ああ、うっとり(#^.^#)



ソッチーさんへ

21日、よろしくお願いします~♪

ネタはですねぇ。

ひろっしゃんのオリジナルが、カラオケで
配信されますので、これに絡めて、
ひろっしゃんネタで。

それから、東日本大震災以降、毎月一回
チャリティーライブを行っているスマイルの
メンバーたちのこと。

それから、時間があれば…。

光市にあるトリッパーズというログハウスの
レストランのこと。
冬場になるとお客さんがいなくて、存続が
危ぶまれるこのレストランを、ライブで盛り
あげようと頑張っている人たちを紹介したい
と思います。

ひろっしゃんのCD持っていきますので、
よろしくお願いします。

aoさんへ

あったかい日には、木立に囲まれたテラスで
紅茶などいただきながら、のんびり本を読む…。

至福のひとときですよぉ。

近くにあったらいいのになぁ。
でも、遠くにあるから、余計に行きたいって
思うのかなぁ。

いつでも行けると思うと、有難味が薄れるというか。

ん…? 家族も似たようなものかも…。
Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
