スポンサーサイト


自慢させてください

ボケボケですけど…。
2012 トリッパーズ

私「この前さぁ、お母さんライブに出て、結構評判良かった
 って、言ったっけ?」
娘「うん、何回も聞いた」
私「あ、そう…。もっかい聞いて」

と言って、また、同じ話しを繰り返す私。

先日、ログハウスのレストラン、「トリッパーズ」ライブ
に初めて参加させていただいた。

ギターのYさんと私、2人だけのユニット。

以前、Yさんのライブを見て、Yさんのギターで歌えたら
いいなぁ…と思っていたけれど、顔を合わせたことも
なければ、話しをしたこともない。

それが、ひょんなキッカケでユニットを組ませていただ
くことになった。なんという僥倖。(^-^)

今まで、ライブは何回か経験しているけれど、2人だけ
というのは、これが初めて。

しかも、セットリストは
・Sweet Memories/松田聖子
・woman/薬師丸ひろこ
・オリビアを聴きながら/杏里
・友達の詩/中村中
歌う曲すべてバラードというのも、今回が初めて。

ギターだけのシンプルな演奏で、バラードを歌う。
音楽をわかっている人なら、「よくやるわぁ」と思う
んだろうなぁ。

でも、いいのだ。
私が、今までライブで歌いたい、歌いたい、歌いたい
と思ってきた曲が、やっと歌えるんだもんね。

そして当日、他のバンドが轟音でリサーサルする中、
私とYさんが、ぼそぼそと初めての音合わせをする。

曲の構成を確認した後、Yさんが言いました。
「アカペラのつもりで歌ってください。ギターのことは
 気にしないで」

ん、ん、ん…?演奏気にせずに歌っていいの???

そして本番。
ホントにギターをまったく気にすることなく、アカペラ
のような気分で歌うことができました。

緊張することもなく、自分の歌いたいように…。

心地よい時間が流れ、ラストの「友達の詩」を歌い
終えた後、お客さんの一人が言いました。

「すごいわ、こりゃすごいわ、こりゃあ~すごいわ」
(白いヒゲをたくわえた、サンタのようなオジサンでした)

そして、「アンコール、アンコール」って。
生まれて初めて、友達以外の人からアンコールをいただ
きました。

これが、繰り返し自慢せずにおられましょうか。

というわけで、あと数回、私は家族に自慢します。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ お茶目サラリーマンへ
にほんブログ村
DVC00211.jpg
おひとつ、いかが…。


スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

No title

めちゃめちゃ自慢しちゃってください♪
womanはいいですね~。
薬師丸ひろ子は曲に恵まれていました!

No title

youtubeにアップしてください!!

\(◎o◎)/!

「自分が歌いたいように歌えた」
最高じゃないですか~
いいですよ、いいですよ、
それもギターと2人きり、いいわ~
ちょっとワイン片手に
聴きたいな~
アンコールの時は青筋立てて場違いの
様になっていたりして・・・
\(◎o◎)/!
きゃ、恥ずかしい~
いつか、きっと聴けること夢みて・・・

No title

写真ばっかり撮ってますが・・・
音楽も好きなんです。
「オリビアを聴きながら」を歌うバウワウさんの歌声を聴きながら、
思わず泣いてみたかったです(^^;)

きぼう丸さんへ

はい。自慢しまくりです。

薬師丸さんの歌は、久々に聴いたのですが、
あらためて、綺麗な声をしてたんだなぁ…と
思いました。

楽曲にも恵まれてますよね。
今、聴いても、古びた感じがしません♪

もっきん さんへ

それがですね。

ビデオをセットしてたんですけど、録音スイッチを
入れてなかったので、映像なしなんです。

今まで、映像を残したいと思ったことはなかったけど、
今回は、記念に残しておけばよかったと後悔しましたよ~。

No title

こんにちは。

すごい、すごい!
それって、すごいじゃないですかぁ~\(^o^)/
そりゃあ、もちろん自慢しなくっちゃ!
もう、何度でも自慢しまくっちゃってください!
 
羨ましいなぁ~。
> 緊張することもなく、自分の歌いたいように…。
なんて、何だか夢のようだわ~。
素敵です~♪

私なんて、小学校の歌のテストで、
「どうか音がはずれませんように」
って思ってド緊張してたんですよ~(笑)

ne-ne-さんへ

まだまだできていない部分もたくさんあるけれど、
でも、今回は自分の好きなように歌わせてもらう
ことができて、本当に良かった~♪

これからも、しっとり系から、青筋系まで、いろんな
ジャンルに挑戦したいと思っとりますよ。

いつか、自信をもってyoutubeにアップできる日が
きますように…。

一本の葦さんへ

オリビアに何か思い出でも…( ̄. ̄)
どんな思い出やろ。
気になる、気になる。

いつか、オリビアで一本の葦さんを
泣かせてみましょうぞ、ホトトギス。

それはたぶんサンタさん。

クリスマスのプレゼントを渡し終えてライブに来たんじゃないかいな(笑)

こんにちは

生演奏に合わせるのって慣れですか??

今ツル子さんはかなり焦ってませす。
生演奏で踊れるか・・・・。

今までCDの曲に合わせて踊ってましたが、これからは生演奏で踊らなければいけません。
なかなか生演奏に合わせることができなくて・・・(ふつうフラメンコは踊りに合わせて演奏が入ってくるんですが、単にツル子さんがとろいだけなんですが)

目の前に生演奏者がいるだけで緊張の練習です。
ただの練習なのに・・・・。

No title

こんにちは

ブログ上で華麗な歌声を流してみてくださーい

こんにちは。

今度、動画UPしようよ v-218v-17

aoさんへ

小学校の歌のテストでド緊張。
悪いけど、ぶふふ…と笑ってしまった。

でも、aoさんは歯医者に強いもんね。
こっちの方が、よっぽどスゴイわ。

でもねぇ。
今回は今までになく、歌いやすかったのですよ。
というか、初めてかもしれん。

歌い終わって、気持ちよかったなぁ…って
思えたの。

また自慢しよ。

ぽよんさんへ

うん。サンタの親戚やったかもしれん。
あの、おじさん。

サンタにちょっと威厳を持たせたような
雰囲気やった。

ついでなら、プレゼントの残りを持って
きてくれたらよかったのにね。

いやいや、褒めてくれたのが、プレゼント
やったんかもしれん。

ツル子さんへ

わかる、わかる~!
CDに慣れていると、生演奏ってやりにくいんよね。

生演奏は、演奏する人のその日の気分とか、ノリ
とかが微妙に影響するし。
その日の自分のノリも、すごく影響してくると思う。

演奏に合わせようとすると、自分のリズムが乱れて
余計にのりにくくなるしね。

もう慣れしかないと思う。
でも、慣れたら生演奏の方が絶対いいよ。

自分の気持ちと、演奏する人たちとの気持ちが
ピタッと合わさった時の高揚感は、そりゃあ
CDでは味わえんもんね。

生演奏で踊れるって、すっごく素敵っ☆☆☆☆☆

Joeーくんへ

私もね、今回こそはyoutubeにアップしても
いいかも…と思ったくらいなんだけど、
ビデオの録画スイッチ入れてなくて、映像なし。

でも、まだまだ早いですよ…っていうことなんか
なぁと思って。

もうちょっと修行したらアップするので、その時は
聴いてやってくださいまし。

ボスへ

おぅっ!

今度こそは、録画スイッチ
入れまっせe-284

(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!

こんばんは

ほんとギター1本で
見事にバラードばかり
それも心にズシンとくる内容ですね
もう100回くらいは自慢していいかも

皆さんがYouTubeにアップしてと言う気持ちも解ります
今度は動画撮影して下さいネ
(^_-)-☆
一所懸命生きてるわぁ~

No title

こんばんは~。

そっか、娘に「もう何回も聞いた」と応酬されても、「も一回聞いて」って逆に言えば良いんだ~笑
そこで凹まないのが、バウさんなんだ・笑

いっぱい自慢しちゃってください。
娘さんもこんな若々しいお母さんで自慢でしょうね。

No title

へえ~~いいですね~~。
そのお客さんのリアクションは本物ですね。
聴衆を唸らせるなんて、バウさん凄い!
ハートフルな歌だったんだろうな~。
私も聴いてみたかったです。

No title

画像からもいい雰囲気が伝わってきました。
自慢しちゃってください。何回でも 聞きます。
ギターリストさんも
バウちゃんがこれほど心酔できたらなら
大満足ででしょうね~
ほんまによかったよかったねv-392

まっとし君へ

ギターのYさんが、上手く私に合わせてくれた
んだと思う。

気持ちよく歌えたのは、ひたすらYさんのおかげ
なんよね。

レベル的にはまだまだ…だけど、今まで納得
して歌えたことがなかったから、すごく嬉しい♪

ぼちぼちがんばりますよ。
仕事も、趣味も…♪

たっつみぃさんへ

自分の自慢って、家族くらいにしかできないから、
家族はいい迷惑だと思うんですけどね。

ここぞとばかりに、聞いてもらってます♪

家族も、「はいはい」って感じで諦めモードです。

aacoさんへ

大きなリアクションをしてくれたのは、
サンタのようなおじさんだけで、他の人は
そうでもなかったんだけどね…(^-^;

でも、一人だけでも、そう言ってくれる人が
いるというのは、いいことだ♪

と思って、次回に向けて修行しよ~♪

nanami☆さんへ

ギターのYさんは、次回も一緒にやってくれる
そうなので、よかった、よかった♪

Yさんのためにも、また練習しようと思います。

喜んだり、凹んだりしながら、ちょっとずつでも
前に進めたらいいね。
Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
