スポンサーサイト


牡蠣、牡蠣、牡蠣

2012 酢ガキです

先日、友人と牡蠣を食べに行きました。

10年前、1年間ほど一緒の職場で働いた15歳
年下の後輩。

たま~に、思いだしたようにご飯を食べに行くの
ですが、今回は過去最長の2年ぶり。

なのに、久々に会ったような気がしない。
お互い、言いたいことを言い合える。
こういうのを、馬が合うっていうのかな。

この日は、生牡蠣、酢牡蠣、焼き牡蠣、牡蠣スパ、
牡蠣グラタン、牡蠣鍋と、とにかく牡蠣づくし。

大きくて、ぷりっぷりして、クリーミーな牡蠣を
イヤというほど食べながら、その昔、新婚旅行で
フランスに行った時のことを思い出しました。

パリのレストランで、「おススメは何ですか」と
たずねたら、「○▽×※」と言われたので、
「じゃあ、それを」とお願いしたら、2段になった
大きな銀のトレーに、生牡蠣が山のように盛られ
て出てきました。

「わぁ~嬉しい~」と思ったのも束の間。
食べ進むうちに、食べども、食べども、いっこうに
減る気配のない牡蠣の山に、だんだんウンザリ。

焼くでなし、ポン酢につけるでもなし。
レモンはついていたけれど、パンとバターはあった
けれど、だからといって、生牡蠣の味が変わるわけ
じゃなし。

次第に会話が減り、新婚旅行なのに、すでに老生
した夫婦のような空気を漂わせながら、ひたすら
牡蠣をすする私たち。

減退する食欲と比例するように、片隅に積まれて
いく牡蠣の殻に、わずかに達成感を感じつつ、
ひたすら生牡蠣をすすり続けた…あの日。

食べるのをやめればよかったじゃないか、残せば
よかったじゃないか…ということに、2人とも思い
至らなかったのは、2人とも
「食べ物を残してはいけません」
と言われて育ったからなのでしょう。

三つ子の魂、パリまでも…。( ̄. ̄)

牡蠣のコースをひととおり食べ終えて、友人が
「まだ何か頼みますか」と言うのに大きく手を振って

もういいよ~。
これ以上頼んだら、パリの二の舞になってしまうよ~。

この日は、最後まで美味しくいただきました。♪


2012 カキ鍋です

2012 生カキです

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ お茶目サラリーマンへ
にほんブログ村
DVC00211.jpg
おひとつ、いかが…。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

主人のブログからお邪魔しま~す

こんばんは。ずいぶんと大ぶりな牡蠣ですね。おいしそう。(((o(*゚▽゚*)o)))
牡蠣、とってもすきなのですが、ここ最近外食でたべた牡蠣がはずればかりで、本当に私は、牡蠣か好きだったのだろうかと思い始めていた今日この頃、こちらの写真をみて、牡蠣の真の美味しさを思い出しました。az10banの妻より。

追記.お財布忘れて飛行機に乗ったお話、ドキドキしながら読み進み最後に大爆笑させてもらいました。(⌒▽⌒)

美味しそう!

大粒で甘そうな牡蠣ですねー
もういらないっていうぐらいタップリと食べてみたいものです。
でも、料理を変えて色んな味で楽しまないとね!

腰に手をあてて海のミルクを鼻っさきにぶらさげて
かぶりついてるバウさんを想像しました…

No title

カキ大好きです☆^^

とくに熱々のカキフライが好きなんですよね~^^ ご飯何杯もいけちゃいます。

今回のコースにはフライはなかったみたいですね^^

しかしやっぱり海外旅行はいろんなハプニングがありますね~^^

ぜんぶたいらげた新婚カップルをみて、お店の人たちも実はたまげてたりしてね^^;;;

三代目も、いぜんある国で料理を四人前たのんだら(四人で食べにいったのです)、一皿に4人前ありそうなものが4つでてきてびっくらこきましたww

人の国におじゃまして、そこで出された食べ物は絶対に残さないようにしよう!って決めていったので、みんな必死の思いできれいに食べました^^;;

いまとなってはいい思い出です☆

No title

あはははは・・・
3つ子の魂パリまでも・・・
とか、まるで老生した夫婦みたいに・・・
って、うまいこというなぁ~
面白おかしくよませていただきました。
確かに、おいしいものも、あまり多くてもね。
しかも消化悪いしね。

「食べ残しはいけない世代」ってすごくわかります。
海外便の飛行機で、まるでブロイラーのように、
動かず結構ボリュームのある洋食が三度三度でてきて、
うんざりなのに一生懸命たべてたこと思いだしました。
まぁ、若さもあったでしょうけど・・・
今はできませんね~

No title

こんにちは。
たまみ牡蠣がだめな人がいますが
それ以外の日本人は牡蠣が大好きなひとが多いですよね。
牡蠣三昧、すてきです。

No title

牡蠣!!

美味しそうですね~!!私も大好きです☆
香川県も牡蠣が有名で、鉄板の上で
ひたすら牡蠣を焼いて食べるところが結構
あります。調味料は自分で持ち込みなんですよ!

No title

牡蠣、私もだぁ~いすき♡
特に焼き牡蠣が好きだなぁ♪

でも、量は「ほどほど」が
一番美味しく感じられる気がしま~す(^_^;)
バウワウさんの新婚旅行の思い出、
なんかほかにも色んなエピソードが飛び出しそう(笑)

az10banさんの妻さんへ

>牡蠣の真の美味しさを思いだしました。

ありがとうございます。
なんだか、人助けをしたような気分です。(^-^)/

中には、「なんじゃコレ」って思うような牡蠣を
出すお店もありますが、本来の牡蠣は美味しい
ものですよね♪

私も、このお店のぷりっぷりの牡蠣を食べて、
あらためて、牡蠣って美味しい~って思いました。

財布忘れて東京に行った話し、我ながら、
爆笑でした(^-^;

ちゅんごさんへ

大粒でしたよ~この牡蠣。
焼き牡蠣も大粒で、鍋にしても大粒でした。

鼻っさきにぶさらげて牡蠣を食べたのは
アタリです♪

でも…腰に手は当ててませんから~v-290

三代目さんへ

牡蠣フライ…ありましたがな。
なんか足りないと思ったら、牡蠣フライでした♪

思いだしてスッキリ♪

それにしても…。
一皿4人が4皿って、どんだけ~ですかv-405
食べちゃったんですか、それ。

三代目さん。
大食い競争に出たら、絶対、いい線いけますよv-392

aacoさんへ

海外便の飛行機で、まるでブロイラーのように…。

上手いこと言うねぇ~v-290

時差ボケで眠いのに、それでも「お食事です」って
出されると、無理やり起きて食べてたなぁ。

たしかに、若さゆえ~ですわ。
今は、絶対無理~( ̄. ̄)

あかちんさんへ

牡蠣がダメな人、いますね。
私の知人は、牡蠣にあたったことがあるそうで、
以来、牡蠣はダメになっちゃったそうです。

あぁ、もったいない。

牡蠣三昧、冬のちょっとした贅沢って感じが
します♪

tomo さんへ

へぇぇぇ~。
調味料持参ですか。
面白いし、自分好みの味で食べられるから
いいですね。

焼き牡蠣も美味しいですよね。
香川って、うどんのイメージが強いですけど、
牡蠣も有名なんですね。

知らなんだ、知らなんだ~。

そふぃーさんへ

そうそう。ほどほどに…ですよ。

今回の牡蠣も、これ以上食べたら
きっと、ウっ…となっていたと思います。

新婚旅行は、いろいろありますよね。
でも、だんだん記憶が薄れてきているから、
忘れないうちに、ブログに書きとめておいた
方がいいかもですね。v-290

酢牡蠣食べたい。

バウワウさん。
 こんにちは。
 やっぱ、本場物は見た目、プルプル感が違います。
 柳井港にも大きな牡蠣を扱っているところが有りましたね。
 定番の酢牡蠣が好物です。
 そろそろ終わりでしょうか。
 ご馳走様でした。

No title

牡蠣はおいしいし、好きなんですが
昔、当たったことがあって
5つくらいなら大丈夫なんですが
それ以上は怖いんですよ(泣)
それでもやっぱり「生」が好きなんですよね
火の通ったのならいくつでも大丈夫なんですけどね  (*^▽^*)

No title

プリッとしていておいしそ~

いろいろな食べ方で牡蠣を堪能できるなんていいですよね。

新婚旅行の思い出には思わずクスリw
食べ物を残すのにはやっぱり罪悪感がありますものね~

monalisahitomi さんへ

柳井港で牡蠣ですか。

長いこと山口県人やってますが、柳井は
行ったことがないかもです。

monalisahitomi さん、よくご存知♪

牡蠣も、そろそろおわりですね。
梅が、ようやく咲きはじめそうです。

加夢さんへ

5つくらいなら大丈夫って…。

生牡蠣、5つ食べたら十分では…( ̄. ̄)

生牡蠣に当たっても、それでも生牡蠣を
食べ続ける加夢さん。

素晴らしい。
ある意味、怖いものなし?!

焼き牡蠣も、美味しいですよね~♪

pekoさんへ

食べ物って、残せませんよね。

食べすぎると、自己嫌悪になりますが、
食べ残すと、罪悪感がありますよね。

今回は、牡蠣をたっぷり美味しく堪能できて
幸せでありました。

次は来年の今頃ですかねぇ。。。

No title

わあ~おいしそうですう~
こんなにふっくらの牡蠣なら絶対においしかったでしょうね~
新婚旅行の思い出もきけて
こちらも満腹になりました(笑)
おいしいものは 楽しい会話で一層おいしくなりますよね。
久しぶりの後輩さんとの食事!よかったね。
飲めないバウちゃんには 
紅酢の炭酸割りがこの牡蠣たちにも合いそうです。
また どこかでみつけたら紅酢ですv-221

nanami☆さんへ

はい。
久々にぷりっぷり牡蠣をいただきました。

新婚旅行で食べた牡蠣とは大違い!
気のおけない友人との食事は、なにを
食べても美味しいけれど、今の季節の
牡蠣は一味違います。

紅酢の炭酸割り、うんうん、合いそうですよ。
飲んだことないけど…(^-^;
Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
