スポンサーサイト


震災から1年…

2012 阿部さん

1月のこと。
石巻のアベさんから届いた一枚のハガキ。

「KHB東日本放送のANNスーパーJチャンネルで
震災後の生活の様子が放映されるから、時間が
あったら見てください。」

残念ながら、番組を見ることはできませんでしたが、
お2人の笑顔が嬉しい反面、とても心に詰まるもの
がありました。

石巻市では、市内134カ所の仮設住宅で約1万7千
人の方が暮らしているそうです。

仮設住宅には、支援物資の生活必需品や、暖房など
が市から無料で配られていますが、市の中心部から
離れた地域では、行政からの支援が行き届かないと
ころもあるそうです。

アベさんは、支援団体からの情報を得て、私たちが
微力ながら、食力支援をさせていただいたご一家。

「誰とも知らない私たちのために、物資や励ましの
言葉をいっぱいいただきました。この写真はボラン
ティアの方に撮ってもらったものです。」

半そでだから、この写真を撮られたのは、夏の頃
でしょうか。

あれから季節が巡って、また春がやってきます。

「テレビで私たちの様子を見てもらって、安心して
もらえるように」

アベさん。
生活を支えていくだけでも大変だと思うのに、見ず
知らずの私たちのために、元気な姿を知らせて下
さって、本当にありがとうございます。

震災から1年。
仮設での生活は、いつまで続くのでしょうね。

行政から満足な支援が得られず、被災者自らが、
支援団体を通じて集めた物資を避難者に配って
いる地域もまだまだたくさんありますね。

アベさん。
安心してください、というアベさんの言葉は嬉しい
ですが、くれぐれも無理はしないでくださいね。

アベさん。
みんなが、本当に安心できる日は、いつになるの
でしょうね。

それから、私たちの「被災者に食料支援をする100
円募金」に協力してくださっている皆様、本当に
ありがとうございます。

小さな、小さな活動ですが、もう少し、続けていき
たいと思います。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ お茶目サラリーマンへ
にほんブログ村
DVC00211.jpg
おひとつ、いかが…。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

No title

こんにちは~
もう1年がたつのですね~。
アベさんご夫婦いい笑顔で、見ているこちらが元気づけられるようです。
仮設住宅ずまいも長くなりますね。お疲れのことと思います。
大変な状況の中で生活されながら、感謝の気持ちをわすれない
被災地の皆さんに頭がさがります。
バウワウさんの、一生懸命なボランティア精神に頭がさがります。
沢山の温かい灯火を見せていただいてありがとうございます。

No title

バウさんや活動をなさってる・協力されてる方々の気持ちは、こうやって確実に届いているのですね。

みんなの笑顔が「当たり前」になる日が一日も早く来るといいな・・。

みんなで少しずつ歩いていきましょうね☆

aacoさんへ

私がやっていることって、ホントに小さな
ことなんですよ。

でも、小さな小さな支援なのに、こうして
元気な様子を知らせてくださるのが、
有難いような、申し訳ないような…。

ホントは現地に行ってボランティアしたい
んですけどねぇ。

さすがに東北は遠すぎて…。

三代目さんへ

自然に笑顔が浮かぶような…。

笑顔が当たり前になるような…。

そんな日が早くくるといいですね。

みんなで少しずつ…ですね。

ホントに、そうですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あれから一年

そうですねあれから一年経ってしまいましたね。
被災地の人はまだまだ大変な生活環境の方もいらっしゃるのでしょう。
最近はその様子も聞く機会がありませんが、
今日と言うを機会にもう一度忘れないようにしたいです。

お孫さんができて幸せな生活だと思います。
そのお孫さんが安心して暮らせる生活になるように。
皆さんの小さな運動が、大きな力になると思いますよ。

No title

こんばんは。
国民全体で大きな決断のための多数決を取るときが来たかもしれませんね。このままでは復興は進まないです。

鍵コメさん

本当に。

みんなが笑顔になるように。

一緒に少しずつ…ですね(^-^)

takechan0312さんへ

早いですね。
昨年の今日が、つい昨日のことのように
思いだされます。

被災された方々の暮らしは、少しずつ
上向いてはいるのでしょうけれど、
でも、まだまだ自律にはほど遠いのでは
ないかと思います。

今日という日、私も忘れないようにしたいと
思います。

あかちんさんへ

でも、あかちんさん。

私たちは、誰を、なにを選べばいいのでしょうか。

私には、選びたいものが見つかりません。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【バウワウのクロストーク通信】

1月のこと。石巻のアベさんから届いた一枚のハガキ。「KHB東日本放送のANNスーパーJチャンネルで震災後の生活の様子が放映されるから、時間があったら見てください。」残念ながら、番組を見ることはできませんでしたが、お2人の笑顔が嬉しい反面、とても心に詰まるもの?...

まとめteみた.【震災から1年…】

1月のこと。石巻のアベさんから届いた一枚のハガキ。「KHB東日本放送のANNスーパーJチャンネルで震災後の生活の様子が放映されるから、時間があったら見てください。」残念ながら、番組を見ることはできませんでしたが、お2人の笑顔が嬉しい反面、とても心に詰まるもの?...
プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
