スポンサーサイト


Smile

2012 311 スマイル

東日本大震災から1年の今日。
震災復興応援サークル「Smile」によるチャリティー
ライプが行われました。

自分たちが大好きな音楽を通して、被災された方々
を応援したいと、下関の観光スポット「火の山公園」
の展望台で第1回目のチャリティーライブを行った
のが、昨年4月のこと。

以来、毎月第3日曜日11時~17時、有志によるチャリ
ティーライブを行ってきました。

ライブハウスではないから、入場は無料。
立ち止まって聴く人もいれば、通り過ぎる人もいる。
募金してくれる人もいれば、そうでない人もいる。

でも、彼らはそんなことはお構いなしに、楽しそうに
一生懸命に演奏し、歌う。

そうやって、この1年、チャリティーライブを続け、
約18万円の募金を赤十字に寄託してきました。

もしかしたら、ライブハウスで一律千円の入場料を
もらって、それを募金にまわした方が大きな金額に
なるのかもしれません。

でも、彼らの目的は、一時的に募金を集めることで
はなくて、チャリティーライブを続けることによって
被災された方々に寄り添うことなのだと思うのです。

そうそう。
今日は、幸せを呼ぶ縁起物といわれる万両の種を、
ライブを見に来てくれた人みんなにプレゼントして
くれました。

そして午後2時46分、演奏の手を止め、1分間の
黙とう。
彼らと一緒に黙とうができて、本当によかった。

彼らは、きっと、これからもライフワークとして、
このチャリティーライブを続けていくのでしょう。

私もまた、参加させてもらおうと思います。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ お茶目サラリーマンへ
にほんブログ村
DVC00211.jpg
おひとつ、いかが…。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

No title

見習わなくちゃ・・・。

一回のボランティア、チャリティー、支援はけっこうできるんですよね。一回は。

でもそれを継続してくこと。自分の気持ちを維持していくこと。

これは大変なことだと思います。

継続して実行することで、それが支援につながるのはもちろんですけど、聴いてくれる人に震災を風化させないための役にもすごくなってるんですよね、きっと。

ほんとに見習わなくっちゃ!^^

よかった・・

こんばんは

離れていても
いい時間を被災者の方々と共有できましたね
何か行動を起こせる人は素晴らしいです
それも音楽の持つ力でしょうか・・

No title

素晴らしい活動をされてますね。
ずっと忘れずにいること、
ずっと気持ちに寄り添うこと、
継続することが大事だと思います。

昨日は家で一人で黙祷をしました。
東京で地震の起きたその時間も家で一人でした。
黙祷しながら涙が止まりませんでした。

No title

いいなぁ、私も近くなら参加して少しでもご協力できるのに・・・。
万両の種もいいなぁ。

あひる

No title

チャリティーライプが長く続けられるって素敵ですよね。
それも楽しそうに一生懸命ってところが良いですね。

No title

そうですよね
「風化」させない、、、、大事なことだと思いますよ
震災当時は義捐金やボランティアも
多く集まったそうですが
やっぱり時間とともに、少なくなってるそうですからね
「続けること」が
大切だと思います

三代目さんへ

ホントに、見習わなくちゃ…です。

私なんて、思い立ったら即行動。
でも、後が続かない…なんてこと、しょっちゅうですから。

Smileのみんなを見習って、継続しなきゃなぁ…。

継続…。あぁ、耳が痛い…。

まっとし君へ

月日が流れれのは早いね。

3月11日が、アッという間に過ぎて、
3月14日も、アッという間に過ぎてしまった。

でも、焦らず、焦らず、続けていこうと思います。

音楽は、いつでも、どこでもできるもんね♪

そふぃーさんへ

普段の生活の中では、他にやること、考えることが
いっぱいあって、すっかり忘れていることもあるけれど、
誰かが、こうして継続してくれることで、私もを忘れずに
いることができます。

それにしても、孫ができるとパソコンに向かう時間が
少なくなるって、本当ですね(^-^;

あひるさんへ

ホントですね。

近かったら、演奏に参加してもらうのになぁ。

せめて気持ちだけでも…♪

きぼう丸さんへ

ホントに。

よく面倒くさがらずに、飽きずに続けられるなぁ
って思います。

チャリティーですっ…とい構えた感じではなくて、
みんなで楽しもうね…というスタンスだから
長く続けられるのかな。

加夢さんへ

細々とでも、続けること。

なかなかできないんですけどね。
自分は…(^-^;

「風化させない」
彼らの姿を見るたびに、そう思います。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【バウワウのクロストーク通信】

東日本大震災から1年の今日。震災復興応援サークル「Smile」によるチャリティーライプが行われました。自分たちが大好きな音楽を通して、被災された方々を応援したいと、下関の観光スポット「火の山公園」の展望台で第1回目のチャリティーライブを行ったのが、昨年4月?...

まとめteみた.【Smile】

東日本大震災から1年の今日。震災復興応援サークル「Smile」によるチャリティーライプが行われました。自分たちが大好きな音楽を通して、被災された方々を応援したいと、下関の観光スポット「火の山公園」の展望台で第1回目のチャリティーライブを行ったのが、昨年4月?...
プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
