スポンサーサイト


「運」の量

「運」の量はみな同じ…という人がいる。
それを小出しにするのか、ドーンと使い切るのかの違いなのだと。

それが本当なら、私はどうなのだろう。


シートベルトの着用が義務付けられて久しい。
当時、面倒くさがりやの私は、これくらい…とタカをくくり、
シートベルトを締めずに運転していた。

すると、なんとまぁ…よく警察に見つかること、見つかること。

交通量の多い道でも、滅多に走らない道でも、警察の方々は目ざとく私を見つけ、
キッとした表情で私を指差し、「ピィーッ」と笛を鳴らす。
私は、む~っとした表情のまま、仕方なく、車を寄せる。

あるとき、バックミラーに白バイが映っているのが見えた。
思わず、「ヤバっ」と思い、シートベルトをしようと思ったが、
白バイを見たからシートベルトするというのも、なんだか卑怯な気がして
そのままにしていた。

白バイは、しばらく私の後ろを走っていたが、とうとう「止まりなさい」コールで
また1点減点。

「ぼくが後ろにいるの、わかってたでしょ」
「はい」
「なんでシートベルトしなかったの。すぐに(着用)したら止めなかったのに」
「はぁ、見つかったのがわかった後でベルトするのも卑怯かなと思って」

白バイさんは、ハハハ…と笑ってくれたが、許してはくれなかった。

なぜ、こんなに見つかるのか。
なぜ、あっちを向いていた警察の方が、絶妙のタイミミングで私の方を
振り返るのか。

しばらく原因がわからなかったが、ある日、夫が言った。
「お前の車、エンジン音がうるさいから」

当時、私が乗っていたのは、中古で買ったGTO。
前の持ち主が多少改造していたようで、乗っている私にはわからなかったが、
ヴォンヴォンとエンジン音がかなりうるさかったらしい。

それだ! あっちを向いていた警察の方が、キッと振り返っていたのは。
それがわかってから、私は真面目にシートベルトを締めるようになった。

そして、シートベルト違反がおさまったと思った頃、駐車違反をした。
すると、なんと、免停になってしまったではないか。

駐車違反はたしか2点。
なんで、2点で免停…?!と思ったら、その前のシートベルト違反の点数が
まだ消えていなかったのだ。

コツコツ貯めたシートベルト違反と、1回の駐車違反で「免停」。

こういう場合、「運」を小出しにしているといえばいいのか、
ドーンと使い切ったといえばいいのか。

MI_S040_F001_M008_2.jpg

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメント

かっこよすぎる人生だ!

わが師、いなばうわあ様
その行動力はどこからやってくるものなのでしょう。
感服致します。いつものことながら。
仕事も、家族も、趣味も、ボランティアも。
そして、このブログも。すごすぎです。

なんと!

おっと、本社広報のエース「Watanabe」ではないか。
初コメント、ありがとうございます。
クロストークのPR目的ではじめたブログが、いつの間にか雑多な内容の日記になっとりますが…これからも、たまには遊びに来てくださいまし。
東京で面白い情報があったら教えてね。「watanabe」コーナー作って紹介するので。
Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
