

諦めない夢

ネットワークQ仲間の「丸ちゃん」からお知らせメールが届きました。

「ネットワークQ」というのは…
熊本・博多を中心とした、熱くて、優しい人たちのネットワーク。
公務員、民間企業、医療機関などで働く人たちの異業種交流会です。


さて、丸ちゃんからのお知らせは、

同じく、ネットワークQ仲間の湯田真喜雄さん、松本充史さんが所属している
「熊本動物愛護センター」の取り組みが、「NEWS ZERO」で放映される
というもの。

これは見んばいかんば…(これ、熊本弁?)と思い、眠い目をこすりつつ
テレビの前で待機。

でも、番組が始まると、一気に眠気も吹っ飛んで、シャキーン!

とにかく、すごい。

何かすごいって、野良犬や野良猫などの「動物殺処分ゼロ」という
限りなく不可能に近いと思える目標を掲げ、行政だけでなく、動物病院、
ペットショップなど、動物を仕事としている方々が中心となって取り組んだ結果、
1999年に1577頭だった殺処分が、2009年には何と4件に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

丸ちゃんは言います。

松本さん達は、行政だけでなく、動物病院やペットショップなど動物の
仕事をしている人、動物が好きな人、嫌いな人、どちらでもない人、
みんなを巻き込んで、動物も、人間も、楽しく、幸せに暮らしていける
社会の実現を目指しています。

殺処分ゼロの取り組みが、手法として注目されがちですが、「一つの
目標に向かって、手探りの中でそれぞれの立場でできる事を行って
きたら、殺処分が減ってきた」という感じです。

単なる、持ち込み動物を処分する所で終わらず、みんなが「無理な事」
とはじめから諦めめてしまいがちな「夢」に向かって、「信念をもって
取り組もうよ!」と言い続けた松本さん達は、本当にすごいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな身近に、こんなに凄い人達が、いたんだね。

熊本…熱いッス。


誰が言っていた。
諦めない夢は、終わらない。

だから私も、夢を諦めない。


20090516191458dec.jpg

テーマ : 熊本のこと
ジャンル : 地域情報

コメント

この熊本の取り組みは愛犬家の友達のブログで知ってたよ
熱い思いをちゃんと行動にできて それが結果としてこんなに表れるってすごいね!!
たしかこの熊本の取り組みに下関の女性が研修というかたちで参加してたよね
下関でも取り組みが始まってるのかな

下関も

ユカタン、今日はお疲れ~。下関も熊本の取り組みを参考にしようと、松本さんが昨年一年間、下関に単身赴任していた。
でも、手法だけを導入しようとしてもダメなんだよね。みんなが同じ方向を向かないと。
バンドも、仕事も、ボランティアも…みんな根っこは一緒なんだね。
Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
