スポンサーサイト


さぁ来い、正月!

「もうじき年末」と思っていたら、本当に年末になってしまった。

いつもなら、お正月が近づくたびに気になるのが、年明けの体重。

1日1キロ。
もちろん、「CO2削減運動」のことではない。(滑ったかも…)

正月三が日は、食っちゃ寝、食っちゃ遊び、食っちゃ寝の成果として
1日1キロ、3日で3キロ、体重が増える。
体重計に乗るたびに、いったいお餅を何個食べたのだろう、あと何個
食べられるのだろうと、イジイジした気持ちになる。

静謐で、華やかなお正月は大好きだが、年明けの体重対策を考えると、
ついつい「来るか、正月…」と身構えてしまう。

ところが、今年の年末は気持ちに余裕がある。

というのも、いつもなら「脳に栄養を…」などと言い訳しながら仕事
の合間にお菓子を口にしているのだが、この10月、11月は何かと忙し
かったせいか、まったく、お菓子を食べようとも、食べたいとも思わ
なかった。

すると、気がつくと、いつの間にか2キロ、体重が減っていたのだ。

繰り返しますが、2か月間、仕事中にお菓子を口にしなかっただけで、
体重が2キロ減りました。

その昔、1つ残ったお菓子を、新入社員(男性)とジャンケンして勝った
方が食べるという、大人げない争いをしていた頃の私からは、想像も
できないことだ。

私 「それだけ、年をとったということなのかも…」
夫 「でもオマエ、この前、1つ残った黒糖ゴーフルをオレが食べたら
   すごい怒ったやないか」

それは、それとして。。。

とにかく、今の私なら、1日1キロ体重が増えても、例年比の1キロ増
ですむ。許容範囲内だ。

お正月に、お餅を何個食べたのだろう、あと何個食べられるのだろう…
とイジイジ考える必要がないというのは、本当に気が楽だ。

備えあれば憂いなし。

たまたまの備えではあるが、今、私は声を大にして言いたい。

さぁ来い、正月!!


e0295.jpg







スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメント

はじめまして。

毎日、ブログ見ているのに。いなばうわ~さんのブログ、気付いていませんでした。「30万人のクロストーク」いいですね。気付いた時には申し込み期限が終了してたんですよ。私・・・。
実は下関を元気にしたいという思いで。男女共同参画にも登録した次第です。生き方に共感ありです。すごいですね~。

ありがとうございます

kazumiさん、初コメントありがとうございます。
実は、「30万人のクロストーク」は3回目の今回で完結、最後になっちゃうんですよ。だから、kazumiさんも、ぜひ参加してくださいね。会場にもマイクをまわしますので。
また、別の機会でお会いすることがあるかもしれませんね。そのときは、ヨロシク。
Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
