スポンサーサイト


初寅

100104_110918_convert_20100106203736.jpg


年の初めの「寅の日」に、1年の福徳を祈願して毘沙門天に参拝する
という習慣がある…らしい。

毘沙門天は財宝を施す神といわれてるが、財だけでなく、何でも願い
をきいてくださるありがた~い神様なのだそう。

そりゃ行かねば…というわけで、娘と2人で行ってきました。
初寅。海抜392mの四王司山山頂に鎮座する「毘沙門天」様の参拝に。

朝9時に長府駅を出発。住宅街の中を20分くらい歩くと、登山道に
辿り着く。その地点で、すでに「いっぱい歩いた」感のある私。

思いのほか、なだらかな道が続き、「余裕で行けるかも…」と思った
のもつかの間。坂の傾斜が急になるにつれ、大小の石が積まれた段々
の段差の緩急に、だんだんと足どりも重くなる。

休憩したいけれど、60~70代とおぼしき方々が休みなく歩いているので、
どうにも立ち止まりづらい。

思えば、山登りなど、何年ぶりだろう。。。

日頃の運動不足を実感しているところに「5号目」の看板。
まだ5号目…。
いかん、いかん。まだ…なんて考えると、モチベーションが下がって
しまう。

もう半分まで来た。
あと半分しかないから、ここらでちょっと休んでいくことにしよう…と
石段に座って、栄養補給とばかりにお菓子を食べる。
風が心地よい。

気をとりなおして、山登り再開。

無言でひたすら上っていると、「あと400m」の看板が…!!
あと400m…でも、水泳の北島選手は、あと20mになったとき、「ここから
がスタート」と気合いを入れなおして泳いだのだそう。

あと400m…「よし、ここからがスタートだ!!」
と思った途端、ゲンナリして、みるみる歩く意欲が失せてしまった。。。
やっぱり、ここは素直に「あと400mでゴール」と思った方がいいみたい。

ようやく辿り着いた頂上には、立派なお社が。
さっそく、両手を合わせて、あれこれとお願いした。

娘「お母さん、何をお願いしたん」
私「仕事がシャカシャカ進みますように。バンドのライブがうまくいき
  ますように。市民討論会のクロトークが盛況でありますように。」
娘「自分のことばっかりやん。。。」

いえいえ、ちゃんと「家族の健康」と「娘の幸せな結婚」と「息子がまとも
な大学生活を送るように」もお願いしていますよ。

あ…夫のことを忘れていた。。。

手を合わせた後、おみくじを引いたら、
「願いごとがあるときだけ手を合わせてもご利益なし。日頃から神様の思い
 に沿うよう行動すべし」

……( ̄▽ ̄;)

それでも、山頂で神様に手を合わせるのは、清々しい。
私と娘、帰りは、意気揚々と山を下っていったのでしたとさ。


100105_163931_convert_20100106203230.jpg
今年もガンバリマスわよ
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメント

本当に自分のお願いしか出てこなかったのには、ある意味本気の山登りだったんだ…と素で驚きました。笑

ゆうこちゃーん

誕生会したし(蝋燭の数、間違えとったけど…)、誕生祝(バ゛ーゲンの洋服やけど)も買ったけ、まぁ、カンベンして。もうちょっとしたら、卒業祝いもするし…。

お母さんは、本気の初寅やったんよ。裕子のことも、ちゃーんとマジメにお願いしたんやからね。
(なんか…言い訳がましく、更に押し付けがましい…かも)
Secret

プロフィール

バウワウ(因幡智子)

Author:バウワウ(因幡智子)
ある時は会社員、ある時はバンドのヴォーカル、ある時はボランティアのスタッフ、そしてある時はキャリア・イノベーション協会のアンバサダー☆
ポリシーは「人生を諦めない」(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
